小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

祝・代替眼鏡導入

2004-12-27 20:31:21 | Weblog
眼鏡を買ってみた。
もともとかけている眼鏡が、もう5年は使っているというがんばり屋で、レンズもプラスティックなので傷が付きまくっていて、いいかげん見づらいなあと思っていたところだった。
前の眼鏡はそりゃあ、レンズは分厚いしそれなりに重いし、いいことといえば値段の高さくらいなモンだったが、眼鏡屋へ行ってみると、5年というか、21世紀の技術はそりゃあ進歩したもので、レンズはもっと薄く作れますよと。高いけれど(笑)。
もともと俺は遠視と乱視が入っていて、レンズの値段が高いのはもう、遙か昔からの常識だったから、今更驚きゃしないが、今回は思い切って、眼鏡屋さんにあった最高級レンズを注文してみた。元々制作範囲がこれか一つ下のランクのレンズでしかないから、選択の余地がないわけだが。
でも、フレーム9000円(それでも市価の半値)なのに、レンズ代が36000円!!こりわ高い。いや、慣れっこのはずなんだけれど、自腹を切ると思うと痛いわこりゃ。
しかし、前のような重たさは全然感じなくなったし、なによりも未だに、5年間の技術の進歩に素直に感動していたりして。
これが5年前にできていれば…。
返す返すも惜しいなあ…。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
視力 (シノビッチ)
2004-12-27 21:33:35
未だに両目とも2.0です。

(それより良いかもれないけど、

測定の紙には大抵2.0までだから不明)

アフリカに住めると言われます。

学生の頃は、授業になると眼鏡かける人に

憧れてました。老眼早そうで心配です。 
返信する
れんず は…… (かわじゅう)
2004-12-27 23:27:38
顔~のいちぶ~です~。さようです。技術の進歩は著しいです、小馬殿。メガネ(フレーム)を換えるのは なんか ワクワクしますよね。シノウ゛ィッチ様》うらやまし~。視力の良いかたに 憧れます。裸眼でグラサンに憧れる カワジュウ なり。
返信する
それはたけぇなぁ (Fumi)
2004-12-27 23:51:41
高いレンズだなぁ……と思ったけど、思えば昔は高いレンズだったんだよな、僕も。

以前は遠視だったのが、段々近視になって来て打ち消しあったのか、いまではセット料金内で収まるように。

……つーか、左目に至っては度を入れても視力が上がらんので素通しです(笑)。

返信する

コメントを投稿