小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

名古屋はええよ やっとかめ(1)

2004-12-25 14:20:29 | Weblog
今週の日曜日に時を戻してご覧下さい。

夜勤明け。今日から日、月、火と3連休なので、無性にどこかに出かけたくなってきたので、いっそ「水曜どうでしょう」よろしく、さいころを振って出た目の場所に出かけてみようと、さいころの目を考えてみた。
1、いで湯はどこだ 小田急線で箱根湯本
2、いで湯はどこだ 小田急線で鶴巻温泉
3、おとなしく中山競馬場
4、名古屋はええよやっとかめ のぞみ号で中京競馬場
5、宝塚を満喫 のぞみ号で阪神競馬場
6、前沢牛と南部鉄器 やまびこ号で岩手県水沢競馬場

う~ん。1、2は魅力だけれど、箱根は去年の正月に行ったしな。たまには遠くにも行ってみたいような気もする。逆に言えば、遠くに行けるまで回復したのかな俺?
んなわけで、持っていたさいころキャラメルの空き箱を振ってみた
♪何が出るかな 何が出るかな それはさいころ任せよ♪
おりゃあ!!

4!!中京競馬場…。
遠いぜ…。

そんなわけで東京駅。←来ちゃってるし
のぞみ号の指定席発売状況を見ると、どの列車もがらがらの様子。これならわざわざ指定を取らなくても、自由席で十分かな。こんなところでちょっとだけ旅費を削って、すぐに出る東京9時03分発新大阪行き「のぞみ109号」に、朝食のサンドイッチを片手に乗り込む。案の定、自由席はがらがら。日曜の朝、しかも閑散期だから当然といえば当然か。
車内で朝食のサンドイッチを食べれば、次に欲しくなるのは当然コーヒー。夜勤明けとはいえ朝なんで、さすがにいきなり炭酸麦芽系はきついかなあ。
しかし車内販売が来やしねえ。来たかと思えば、売り子の人が新人研修だかなんだかで取り込んでいるらしく、後回しにしたら、次に回ってきたのは浜松を過ぎた後。コーヒーにありついたのは浜名湖が見えるあたりだった。しかも熱いコーヒー。コーヒーにありついたことより、名古屋までに飲み干せるかという方が心配になってきた。しかし、車内でほんの15分くらい寝たからなのかどうなのか、眠気がほとんど来ない。いくらなんでもコーヒーのせいではないだろう。考えてみれば突然決めた名古屋行き、久々の一人旅に少々興奮しているのだろうか。
名古屋には定時に10時43分着。名鉄線に乗り換えて中京競馬場を目指す。
さて、名古屋といえば名物はいろいろとある。えびふりゃー、きしめん、味噌煮込みうどん、天むす、どて、みそかつ、手羽先。
しかし俺にとっては名古屋といえば、誰がなんと言おうと「どけよどけよ殺すぞ」「どかなきゃ死ぬぞブー」と歌っている、名鉄パノラマカーのミュージックホーン。これを聞かなきゃ名古屋に来た実感がどうにもこうにも沸かない。なんのことか分からない人は、とりあえずここをクリックして聞いてね。
名鉄新名古屋駅中京競馬場方面行きホームへ降りると、さっそく「どけよどけよ殺すぞ」が聞こえてきて、いやでも気分が高まる(笑)。ちなみにこのミュージックホーンは、新名古屋にいれば、特急電車かパノラマカーが来ればまず間違いなく聞こえる。やってきたのは豊橋行き特急で、なんだ、中京駅馬場前駅には止まらないや(急行の一部か普通じゃないと止まらない)と思っていたら、「この電車は特急ですが、途中中京競馬場にも臨時に停車致します」とのアナウンスでラッキー。
中京競馬場駅前からは、大した距離を走らない送迎バスに乗り込み、競馬場に着いたのは、中京4レースが終わった後、11時半過ぎだった。
早速5レースから参加…する前に、馬券より先に炭酸麦芽系に手が出てしまう。まず一杯(笑)。
5レースは新馬戦で、検討するファクターが少ないので新馬は手を出さないのが常なのだが、パドックをじっくり見れたので、よく見えた馬の単勝を買ってみたら早速撃沈。まあ、新馬なんてこんなもんでしょ。
その後6レースは人気馬[9]アッチッチから入ったものの相手を間違えて撃沈、続く7レースでようやく[1]ジョニーノデンゴンからの馬連11倍を取る。名前が良かったからねえ。
その間に炭酸麦芽系をもう一杯かっくらい、阪神競馬場のレースに手を出して撃沈、やけくそで食堂でみそかつ定食を食べておく。ここは名古屋な・ん・で…。
しっかし、ここは名古屋だろ? しかも競馬場だろ?
そんなところになんで
マリーンズのジャンバーを来た人が二人もいるのかしら?
名古屋って、中日ファン以外はじゃなかったのかね?んでもって銀行は東海、車はトヨタ、新聞は中日ってーのが名古屋の常識じゃなかったのかね?
まわりは当然名古屋の人たちばっかりなんで、飛び交うのも名古屋言葉ばっかり。特におっちゃん達の名古屋弁が強烈。
こりゃ3番の頭だがや!
わしゃこんな馬の頭なんか買うてへんて!
中京やて、2倍切る馬なんかいらんがね。
こりゃいやでも言葉も移っちゃうな。うんうん、わしも買うとらんがや。
中京、阪神と順調に外し続け、中山が小当たりするという、救われているのか駄目駄目な流れなのかいまいちよく分からない状況のままメインレースへ。
まずは中山メイン、フェアリーステークス。人気が割れているだけに、新潟2歳S4着馬[3]フェリシアが面白そう。なにせ新潟2歳S1~3着馬は全て重賞勝ちというハイレベルなレース。ここが買い時だろう。速力上位休み明け[8]ベニーホイッスルと、ダートから転戦[15]キャントンガールをからめて買ったら、見事に[3]が抜けだし一着。外をよく伸びてきた[8]2着で馬連850円を取っておく。
続くこちら中京はCBC賞。人気には逆らえず[15]メイショウボーラー、[16]アドマイヤマックスの8枠両頭を軸にして、[9]シーイズトウショウ、穴目で[3]スナークスズランを買って撃沈。中程から抜け出した[12]プレシャスカフェ1着、同じく中団から突っ込んできた[10]ゴールデンロドリゴが全く人気がなく、馬連3万、3連単は91万馬券。こんなもん取れへんて。
おあとは阪神牝馬S。撃沈!
結局、中山では2000円ほどのプラスだったものの、他のマイナスが大きく、合計では5000円ほどのマイナス。ついでに飲んだくれて食いまくったんで、出費は8000円近くかしらん。
すっかり飲んだくれたものの、なぜかあまり酔わずに、そのまま名古屋駅前の東横インにチェックイン。
しかしあんまり眠くなかったので、飲んだくれついでに名鉄瀬戸線なんぞを乗りつぶしに出かけたら、運良くやってきたのは釣り掛け電車6670系。おーい山田くーん。酒よこせ酒!! 釣り掛けの音で一杯やるぞ~!! いや、出来上がっているし眠気もきているからいいか。いや、やっぱり釣り掛け電車はいいなあ。

かくして狂乱の一人名古屋の夜は更けてゆくのであった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿