小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

名古屋はええよ やっとかめ(2)

2004-12-29 17:53:20 | Weblog
えー、時系列を先週月曜日、20日に戻してご覧下さい。

…えー皆さんおはよう御座います。
今日は12月20日月曜日午前7時を回っております。
こちら名古屋はようやく日が昇ってきたかなあというところで、さっそく、東横インの名物無料朝食のパンを4つ、ぱくついたところ。
さて、今日も今日とて、さいころを振って予定を決めてみる。
1、2…名古屋を満喫 とりあえず名古屋
3、いで湯はどこだ 高速バスで三重県長島温泉
4、とっとと千葉へお帰り ただし高速バス
5、冬の味覚は越前ウニ 特急しらさぎ号で福井
6、やっぱり行くか大阪 近鉄アーバンライナーか高速バスで大阪
5と6は危ないなあ。帰れなくなりそう(笑)。じゃあそんな項目を作るなよって感じだが。
さて。
♪なにが出るかな 何が出るかな それはさいころ任せよ♪
とうっ!
2!!
まあ、この辺が無難かな。まあ、名古屋だけにとらわれず、岐阜近郊にでかけてもいいだろう。
しかし、ホテルでパン4つとはいえ朝食をとり、朝っぱら7時半から名古屋観光っていうのもどうかなあ。朝8時に名古屋城やテレビ塔に出かけても仕方ないだろうし。じゃあ近郊に出て行くバスにでも乗って出かけるのもいいかな。名古屋駅隣の名鉄バスセンターから、名古屋近郊の各都市へ走るバスが何本か出ているから、バスセンターへ行ってから見立ててもいいかな。
そんなわけで、バスセンターへ出かけてみる。名古屋市内の路線バスも発着しており、大都市らしく早くもバス停には行列が出来ていた。
そのバスセンターは3階が市内近郊の路線バス、4階が高速バスの発着所になっている。
4階に行くと、朝だから、各都市へいろいろ出ている。福井、京都…遠い。
他は…。岐阜の新関、美濃市ゆきバスが8時10分にあるので、これに乗って新関へ出てみようか。新関は小振りな路面電車風の名鉄電車が乗り入れていて、これで新岐阜へとことこと戻れる。
8時過ぎ、乗り場に横付けされた岐阜バスを見てびっくり。しょぼいふつーの観光型バスかと思ったら、とっても背が高いスーパーハイデッカー(中2階建てバス)のサロンバスを路線用に改造したやつがやってきた。これはどう見ても貸し切りバスの転用だわ。
10人くらいの客を乗せて出発。名駅(名古屋駅)すぐ近くのランプから都市高速にはいると、意に反して都市高速は結構混んでいた。「都市高速」っていうと福岡のイメージがあって、朝でもそんなに混んでないような感覚があったから、ちょっと意外。ちなみに、福岡の都市高速は、各地区からのふつーの路線バスがふつーに走ってます。福岡ドームへ行くバスだってふつーに走る。客満載でローギアで都市高速を噴かして走る。
都市高速で小牧へ出て、小牧から名神→東海北陸道というルートで走るのだが、都市高速小牧北インター近くあたりで走りが怪しくなってきた。名神の上り線小牧ジャンクションで事故があり、渋滞が小牧インターを越え、都市高速まで延びていたのだった。幸い下り線を走るので、渋滞は40分ほどでパス。反対の上り線はぎっしり詰まっている。
遅れを取り戻すように、バスは時速100キロで走って行く。
ちなみに、先日のブログで書いたホテル天気予報は、このバスに乗っていて見つけたのであった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿