小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

鎌スタ☆ふるさと祭りはロッテが勝利

2008-09-24 01:54:27 | 千葉ロッテマリーンズ
とゆーわけで、鎌ヶ谷今季最終戦とお祭りのイベントが重なって激混みだった鎌ヶ谷に出かけて参りました。

TEAM
武蔵浦和
鎌ヶ谷


○ 阿部(2勝4敗)-古谷-相原-松本-中郷=金澤
● 吉川(3勝7敗)-伊藤-豊島-金森-菊地=渡部
HR 青松8号2ラン、金子洋16号ソロ

[即日に詳細スコアをPCでも出してくれる、とてもサービスが行き届いているファイターズのスコア]
↑分かって頂ける方にはお分かりいただけると思いますが、これはマリーンズへの当てつけです(笑泣)。

去年7月末、試合開始前に雨天中止になった、マリーンズ主催のファイターズ戦以来、約1年ぶりの鎌ヶ谷。
実際に試合を観戦したのは、去年の1軍のオープン戦が鎌ヶ谷で開催されたので見ているけれど、実際の試合…となると、2006年夏の対楽天戦まで遡り、対マリーンズ戦の試合となると、2006年4月22日以来ということになる。
あの時は観戦仲間に拉致されて鎌ヶ谷へ行って、成瀬がファイターズをバッタバッタと三振に切って捨てて、2安打14奪三振。
満を持して交流戦の横浜戦でプロ初登板初勝利を飾り、一躍スターダムに駆け上がった記憶もまだ新しい。あの時は鎌ヶ谷での試合を観ていて鼻高々だったし、本当に嬉しかったなあ…。
しかも、上記のリンクしたエントリの中で、当時マリーンズにいた左腕3人の名前が挙がっているけれど、3人とも残っていないというのはなんたる皮肉…orz
これはおいらも今過去ログを見ていて初めて気が付いた。

さて、鎌ヶ谷…。

予め書いておいたので、状況は理解しているとはいえ…。

知り合い大杉ワロタww

今日お会いできたのが、ファイターズファンを含めて、面識のあるブロガーさん5人、観戦仲間1人って…。
しかもこの数って、おいら、決して仲間と連れ立っていった数字じゃないんですよ。
普通、球場内でブロガー様とお会いすることでさえ、面識がある他球団ファンの方を除けば、ほとんどないといっても差し支えないくらいなので、今日は本当に特異日だ。

さて、肝心の内容は、吉川の投球内容を、上手くマリーンズ打線が捉えたと言うべきか。
四球で出てすかさずタイムリーやホームランで点を取っていたから、相手の制球を乱しているところを叩けた…という方が妥当かしら。

先発は阿部。これがなかなかの好内容。5回2安打1四球1失点。
相原が、替わり端の初球だか2球目だかを、6回の先頭打者金子洋平にバチコーンと行かれ、次の市川にも内野安打を許して、打者6人に2安打2四死球と散々な内容。
その相原を「どけ」と言わんばかりに貫禄を見せつけたのが松本。
ファンの評価も「もはや2軍レベルではない」と言われているようで、来年は左の中継ぎでフル回転だからな、マジで。
いやあ、横須賀で松本を散々野次ったのを、おいらは今でも申し訳ねえと思っているんでやんすよ。
その後、時間は少し開いたけれど、1軍でしっかりリベンジを果たしたから、来年は左腕の中継ぎとして定着して欲しい。2軍の試合ではなくて、1軍の試合でだぞ。

打つ方は、角中が2安打とアピール。

浦和のアイドル定坊は、今日はどことなくおとなしめ(笑)。
サードゴロを危なっかしい送球にして危うくアウトを取るのは相変わらずだけれど(笑)、見せ場というかなんというか、今日は不思議オーラは御座いませんでした。

最近ファームはほとんど見ていなかったので情報にめっちゃくちゃ疎かったのだが、中田が9番に…。
春先のフィーバーぶりはどこへやら…。

その中田も、来年こそはと、捲土重来を期して、夕闇迫る室内練習場で、黙々とティーバッティングに精を出している。



今季の鎌ヶ谷の全日程が終わったからといって、別にファームの日程が全て終わりではない。
外で様子を見守るファンなどお構いなし、黙々とバットを振るその姿に、あれだけ騒がれながらもファーム暮らしの一年となった彼に、もう一度スポットライトを浴びる日が来て欲しいと、心底願わずにはいられない。
もちろん、マリーンズと当たるときはお手柔らかに…だけどさ(笑)。
そりゃ、10年前に浦和に試合観戦に行った帰り道、ちょいと暇つぶししようと近所のパチ屋に入ったら、浦和の選手と鉢合わせ…なんてーことになったら、長く低迷もするもんですって。ちなみに鉢合わせになった選手は皆すぐ消えていったそうです。
以上は観戦仲間の体験記です。

っつーか、ですよ。
上の写真の壁を隔てた向こうでは、カビーが「エア宴会」のグリーディング中www
あれ、室内練習場でバットを振る選手達は「うるせえよ」の一言くらい言ってやってもいいと思うのだがw

だんだん秋が深まってきた折。
「また来年」と交わされる挨拶は、やはり寂しさは拭えない。
その手の会話は先週土曜日にもやって来たばかり。

「また来年」なのか。
「大阪で会おう」「所沢で会おう」なのか。
交わされる挨拶は、10月3日はどれになるのだろう。

秋は、どんどん深まっております。


P.S.しょの1
帰りは車を止めた東武鎌ヶ谷駅まで、マスコットバカ(笑)のおさないたかお先生に送って頂き感謝感謝。
カビーがあれだけ鎌ヶ谷の地に根付き、人気者の地位を着実に築き上げていっているのは、企業努力に他ならないと思います。
マリーンズももっとよく考えて、目先のカネにばかり熱くなってちゃいけませんよねえ…。

P.S.しょの2
マリーンズのラッキーセブンにジェット風船を飛ばしたり、ファイターズの選手出入り口にあるホワイトボードに「CSに行くのは俺達ロッテだ」みたいな事を書いたロッテファンは、マジで空気を読んで欲しいです。
空気が読めないのは試合中だけでいいですから。
こういうのがあるから、ファームのロッテ戦に見に行く気がなくなっちゃうし、現においらは浦和はもう2年もご無沙汰なんだし。
第一、鎌ヶ谷のファンにも選手にも失礼にも程があるでしょう。


 にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ 

  

あわせて読みたい

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れちゃんでした~♪ (なお★)
2008-09-24 02:41:54
居場所すぐわかりましたか、そうですか(笑)
返信する
どもども (小馬太郎兵衛)
2008-09-24 10:44:41
一度顔を知っちゃえば…ねえ。
鎌ヶ谷くらいなら一発ですねえ…。

他の大きな球場に行くとその限りじゃありませんが。
返信する
お馬鹿の中の人です (おさない)
2008-09-24 23:31:43
昨日はおつでやんした。
帰りの道はこびとさんが運転を代わってくれた様なギリギリ感でしたが、無事に帰ってこれましたw

鎌ヶ谷はファーム特有の「近さ」や「手作り感」を本当に上手く使って演出してるなぁって感じでしょうかね。楽しんで帰って貰おうって感じがにじみ出てるって感じでしょうかね。

前日に埼玉の方でアレ過ぎるなにかwを見てしまっただけに、鎌ヶ谷の演出が心地よかったって言うこともあったり無かったりですけどねw
返信する
お疲れ様でした (小馬太郎兵衛)
2008-09-25 02:09:28
その昔、常磐道を半分寝ながら運転したことがあるおいらに比べれば遙かに(以下略

10年かけた地道な企業努力の賜物でしょうね、今の鎌ヶ谷は。
それまで、近所の梨畑のおやじさん達の、また聞くに堪えない(笑)ヤジを聞くのが楽しみで鎌ヶ谷に出かけていたものですが、すっかり家族連れにも定着しましたし、決して背伸びをしない姿勢が、徐々にお客さんの心を掴みはじめていると思います。
この光景自体は昔からあるのですが、カビーが自らドラムを叩くってーのが、またいいですね。

来年もまた行きたいですね、鎌ヶ谷。
返信する

コメントを投稿