あなたの毎日に楽しく実践!宇宙の叡智♪アーユルヴェーダドクターのブログ

アーユルヴェーダは、古代から人々を癒してきたインドの伝統医学です。おうちでできる簡単な免疫力アップ法!

スッキリ朝を迎えたいと思っても寝起きがだるいあなた!へ

2020-06-12 08:30:00 | ラッド先生の診察室
先日の、第一回ズームオンライン イベント
「vol,1 免疫力のスピリチュアリティwith ハンサ&マジュヌ」では、
免疫力を高めるために、消化力アップをする方法をお伝えしました。
そのときに、「毎日の過ごし方」や、「季節の過ごし方」は、アーユルヴェーダの古典でまるまる1章使って述べられているほど
大切だとお話しました。
そこで、
スッキリ朝を迎えたいと思っても、寝起きがだるいあなた!へ、おすすめの過去記事を思い出しました。

これは、私が、インドでアーユルヴェーダ大学の学生だったころ投稿したものです。
体質別に、1日のおすすめの過ごし方を紹介しています。

さて、質問です!

朝起きて、シャワーを浴びるとしたら、朝食の前がよいでしょうか?食事の後でしょうか?

答えは、


こちらから


その理由は、消化力にあります。
シャワーを浴びたり、お風呂に入ることで、あたたまった体は、皮膚から熱を発散させて体温を下げようとします。
すると、食事を消化するための熱がお腹の中から外へと逃げてしまうのです。
だから、アーユルヴェーダでは、お食事の後に、お風呂に入ることをすすめていません。

このように、れっきとした理由がそれぞれあって、体質別に理想の1日の過ごし方があるのです。

ぜひ、この機会に毎日の過ごし方をみなおして、スッキリとした朝をむかえてみませんか?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
大好評!ZOOM オンライン イベント
「Vol2!!免疫力のスピリチュアリティwith ハンサ&マジュヌ」6/23(火)20:00-21:30
お申し込みは、こちらから






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。