あなたの毎日に楽しく実践!宇宙の叡智♪アーユルヴェーダドクターのブログ

アーユルヴェーダは、古代から人々を癒してきたインドの伝統医学です。おうちでできる簡単な免疫力アップ法!

健康にいいと思って飲んでいるサプリ、本当に効いてる?

2020-06-13 16:29:58 | ラッド先生の診察室
こんにちは。

健康にいいと思って飲んでいるサプリ、みなさんはどれくらいありますか?
いつ頃から、どんなきっかけで飲みはじめられましたか?

そのサプリ、本当に効いていますか?逆効果になっていませんか?

20年ほど前、ドラッグストアで薬剤師をしていた頃、アーユルヴェーダのことを知る前のことです。

サプリは、あくまでも健康食品なので、はっきりとした効能効果、用量はありません。
そこで、本当にそれを必要としている方にどのように選んでおすすめしたらいいのかな、と思っていました。

そんなとき、東京で出会ったインド人のアーユルヴェーダのドクターが、友人に、皮膚炎にうこんやアロエを使って家でできる治療法をすすめていました。
薬局でもアロエジュースが売られているし、ウコンもあります。
ただ、それらをどんなときに、どんな風に使ったらいいのか、薬ではないので、科学的根拠はお伝えすることができませんでした。
でも、どうやらアーユルヴェーダのドクターは、何かとても根拠のあるものを知っていてすすめているな、という印象を受けたのです。
それも、どんな人に良いのか具体的に。

そんなきっかけから、アーユルヴェーダの病院や大学がインドにあると聞いて、アーユルヴェーダの治療を受けに行きました。
それも、浄化療法(パンチャカルマ)という聞いたこともない治療でした。

結果的に、その浄化療法を受けて初めて、カチコチに緊張していた下腹部が柔らかくなり、気分もスッキリ、落ち着いて、今まで飛ばし読みをしていた本を初めから終わりまで読めたり、、生理がきたのもわからないくらい生理痛が無くなったり、といった心身ともに健康!!とはこういったことか!!という目から鱗な経験をしました。

それから、お薬も処方されました。
浄化療法を受けてからの3ヶ月間は、おちついて、食べ物にも気をつけて、ドクターの指示通りの生活ができました。

そうすると、どんどん、体調が良くなったのです。
浄化療法直後よりも、1ヶ月後、2ヶ月、3ヶ月、と経てば経つほどに、、です。

そこで、まだ、アーユルヴェーダをよく知らなかった私は、てっきり治った!と勘違いをしてしまい、昔と同じような食事を少しずつ食べ始めたり、以前の生活習慣に戻り始めました。

そのせいで、あっというまに、体調も元どおり。

もちろん、お薬は、飲み続けていました。でも、効果が出なくなったのです。
とてもがっかりしました。せっかく良くなったのに!
でも、一度味わったあの心身の心地よさは、覚えていました。
そこから、どうやったら、あの状態にいつもいられるのか、探し始めるきっかけとなりました。

そして、アーユルヴェーダを学んでいくうちに、わかったことがたくさんあります。
たとえば、
サプリは、あくまでもサプリメント!足りないところを補うものであって、
心身を作る健康の秘訣は、食事にあること!!でした。
その食事や、サプリが消化され、代謝され、吸収されなければ、からだの役にたちません。そして、きちんと消化されずに体にたまっているものが、いわゆる、「毒素」といわれ、体調不良の根本的な原因のひとつでした。

ラッド先生の診察室では、必ず、デトックスするための薬が処方されます。
パンチャカルマという浄化療法を受けるには、2−3週間じっくりと時間をとらなくてはなりません。そこで、そのようなデトックス作用のある薬を処方することで、
様々な疾患の治療のための薬の効果が発揮されるからです。

わたしたちの体から自然に排泄する方法が3つあります。

尿、汗、便です。

それらによって、しっかりとデトックスができていると、食事の栄養や、サプリメントの成分が体に吸収され、体の役にたつのです。

パンチャカルマという浄化療法では、さらに、口から吐いたり、お腹から下したり血を抜いたり、という排泄方法が使われます。

ただ、パンチャカルマを受けるには2−3週間の入院が必要になり、時間も体力も必要で誰もがいつでも、というわけにいきません。

そこで、日頃から運動やお風呂で汗をしっかりかくことや、毎朝の排便をよくしたり、尿意を我慢しないで生活しながら、必要であれば、デトックスの薬をのむことがすすめられます。

そうして、初めてサプリや薬の効果が期待されます。そうでなければ、逆にサプリや薬が消化吸収されずに、未消化物として毒素となり、逆効果にもなり得るのです。

どんな生活やお食事が、毒をためないのでしょうか?

アーユルヴェーダのすすめる理想の生活やお食事を今のおうちでの生活にあった方法をみつけて、実践して、こころもからだもスッキリ❤️な毎日を送りませんか?
7月にアーユルヴェーダで★セルフヒーリング★講座を予定しています。

詳細が決まり次第おしらせします。
お楽しみに!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
大好評!ZOOM オンライン イベント
「Vol2!!免疫力のスピリチュアリティwith ハンサ&マジュヌ」6/23(火)20:00-21:30
お申し込みは、こちらから












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。