ハラグロアケビ

美味しいもの備忘録

近所にパン屋発見!

2010年06月25日 | グルメ
「食べログ」をぶらぶら見ていて気付いたお店に、即日行ってみました。

18時まで、という営業時間を調べていたので、間に合うかドキドキでした。17時台に到着。月に3回位通る道ではあっても、営業時間後が多かったからか、「ホントにあったのね~」という感じ。チェックを入れて即日、という異例のフットワークの軽さ。

 

さてさて、何が入っているでしょう?



初回の買い物として、5種類購入。手前から左回りに、

①クロックムッシュ(180円)
②アマンド紅茶(120円)
③レーズンクリーム(160円)
④アプリコットのタルト(160円)
⑤ベーコンエピ(230円)
しめて850円です。

それぞれ感想を。

①「ホワイトソースとハム」やら何やらと、店内の紹介カードにあったので、チョイス。温め直さないで食べたのですが、しっかりした食パンと、やさしい味付けとが合っていて、食事パンとして合格点です。コンビニなどの生野菜のサンドイッチでも、ファストフードのバーガーでもない気分の時、まさにこれですよ! という感じ。

②バケットに甘くシロップ?がつけられていました。翌日のお昼に食したのですが、しっとり具合が絶妙です。

③固いかも? と覚悟をして囓ったのですが、もっちりした生地でした。レーズンがふんだんに生地に練り込まれていて、クリームも(バター?マーガリン?)贅沢にはさまれていてあふれてきてしまいました。

食べかけで失礼します…

④つい先日、叔母の友人からおいしいベーコンエピをいただき、人生で二度めの感動を味わったばかりだったので、チョイス。最近はあまり選ばないのです。そのパン屋さんも島田にあるのですが、なかなか手に(?口に?)入らないため、幻のベーコンエピ! となってます。近々再トライして味わいたいな~
話が逸れましたが、このお店のベーコンエピは感動! まではいきませんでした。が、合格点ではあります。かなりハードな生地で、アゴの訓練になります。柔らかいものばかり食べている日常を反省する良い機会でもあります。ベーコンと、粒マスタードが良いバランスです。


500円でスタンプ1コ。30コためると500円分の商品券になるらしいです。
お店の外に「雑誌に取り上げられました」と小さな看板が。帰宅途中に島アピに寄り道をして『しずおか日帰りナビ』をチェック。3分の1ページに掲載されていました。

休日または早く帰れる日に寄りたいお店ですわ。

 
Ku-pan
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=22015655&user_id=307607" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>

名古屋の結婚式

2010年06月23日 | グルメ
岐阜の親戚の結婚式に出席。

母校近くのホテルが3年前にウエディングホテルに変わったとのこと。
デザートバイキングに興味があったのでチェックしていましたが、こんなご縁があるとは!

朝、静岡を出て名古屋へ。雨も降らず順調に到着。
下調べしておきましたが、駐車場は165㎝の愛車も入って安心。

宿泊の予約を入れていたのですが、まだ午前の10時なので部屋には入れず、荷物だけ預けてお式へ。


エントランス(エレベーター前)とトイレ
 

チャペルでの挙式後のフラワーシャワー


披露宴会場とテーブルセット
 

前菜


スープとパン
 

魚料理


口直し


肉料理


デザート
 

プチデザート



ボリュームなのか味付けなのか、全体の感想は「どっしり」です。お味は残念ながら超一流とはいえません。多人数を一気に、なのでしかたがないとはいえ、生臭い、しょっぱい、という印象を持ったお皿があったのは残念です。


客室
 8階最上階のお部屋。ドアを入ってからがゆったりなスペースでした。

朝食

飲み物に感動! にんじん・リンゴ・オレンジ・マンゴーのジュースと紅茶、コーヒーがおかわり自由。にんじんジュースとマンゴージュースとコーヒーをいただきました。本当はマンゴーをおかわりしたかったのですが、冷えてしまうので泣く泣く断念。

ホテルの皆さんの配慮が常に感じられ、到着からチェックアウトまでくつろいで過ごせました。

来月はデザートビュッフェにお邪魔したいと思います。

至福のひととき

2010年06月22日 | グルメ
叔母の知り合いに教えていただいたお店。

名古屋NHKの隣にあるお店。

「良いお店」とだけ伺ったので、種類も予算もわからぬまま電話で席だけ予約。
同ビルに有料駐車場があると伺ったのですが、車高155センチメートルまでだったので入庫できませんでした。大通りに近いコインパーキングに停めましたが、2100円駐車料金がかかりました。これは少し閉口しました。これは調査不足の自分が悪いので仕方ないのですが。

それ以外は本当に「素晴らしい」お店でした。

可愛らしいマダムに向かい入れられ、クリーム色と黒で統一された落ち着いていて明るく清潔な印象の店内へ。窓際のお席でした。

3800円のランチコースをオーダー。
前菜かスープのチョイス、魚料理、肉料理(3品から選択)、デザート、飲み物。

①口取り     
オリーブ・ドライトマト・パウンドケーキ?
すべてうなってしまうお味でした。

②本日のスープ 
ズッキーニの冷製スープ。
初めての体験でした。青臭いかな~、とチャレンジ精神の固まりで選んだのですが、自分の選択に満足しました。本当に美味しい。前菜との選択になるくらいですので、お味も量も良かったです。自分で作るにも、ほかのお店でも無理なお味だと思います。

③魚料理     
皮はパリパリ身はふっくら。二種の黄色はサフランソース。下にはナス。回りのアサリも良いお味。

④肉料理     
鴨の腿肉のコンフィをチョイス。
甘めのソース。皮の上の胡椒。食べ応えのある肉。付け合わせのトウモロコシがコロッケにされたもの、キノコのソテー。すべてが絶妙で楽しめました。

④叔母の肉料理 
和牛のステーキ。残念ながら、このお皿は「フツー」だったそうです。

⑤プチデザート  
マンゴーソースに載ったマンゴーアイス。濃厚なマンゴー。ホテルの朝食のジュースでもマンゴーを堪能したのですが、よりいっそう上品に、「一品」として完成されていました。

⑥デザート    
チョコレートのパンプティングの上に、牛乳とチーズのアイスクリームが載り、回りにアメリカンチェリーのコンポートが並んでいます。
このアイスが絶品。色々美味しいアイスを食べてきたつもりでしたが、本当に最高! とスプーンを握る手に力が入りました。

⑥デザート(寄りの写真)

とても満足なひとときでした。
帰り際、シェフが見送ってくださったのですが、可愛らしいマダムにぴったりなハンサムな方でした。帰宅し調べてみたところ、相当な経歴のお方でした。次は是非お任せのランチ(6200円)をオーダーします。

イグレック アサイ
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=23005447&user_id=307607" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


あばよ『矢場とん』

2010年06月22日 | グルメ




名古屋2日目の夕飯は懐かし&憧れの『矢場とん』へ。

10年ほど前、矢場町の本店に行き、それから3年たってまた行き、お腹いっぱい美味しく食べた思い出がありました。

同行の叔母は、私の話やメディアでの情報でとても期待していました。

ラシックの7階。日曜の17時でしたが店内は混んでいました。が、回転はよいみたいでした。

初めの感触は「レベルが低いな~」でした。
入店しても案内はなく、レジ前とカウンター内に何人も店員がいるのに、2人立ち往生です。2分ほどレジと客席の狭間で待ち、ようやく案内されました。


テーブルがかなり狭いです。スペースに無理矢理押し込んだ感じで、隣の会話が丸聞こえで落ち着いて食事はできません。ドレッシングと漬け物は、各テーブルに用意されているのではなく、賭けです。私たちのテーブルにはドレッシングはなかったです。


注文は「黒豚のヒレカツ定食」(2520円)に「ねぎ」(52円)をトッピングし、単品の盛り合わせで「貝柱(3P)」と「野菜」(1050円)。


非常に待ちました。わらじを頼んだ隣のカップルには4分ほどで提供されていたのですが、私たちのオーダーは予想外で用意されていなかったからなのでは?と疑いたくなるくらいに遅かったです。揚げものは時間がかかるから…と期待して待っていたのです。


が、テーブルに運ばれた皿からはアツアツの湯気は全くありません。猫舌な私が、運ばれてすぐのカツを苦もなく食べたのです。最悪。猫舌ではあっても、揚げものの命は温度です。ハフハフ言って食べるのが料理に何割かの美味しさを加えているはずなのに、それが全くありません。叔母のカツにも「この値段でこの肉?」という感想しか持てませんでした。

キャベツもしなびた感じがしますし、隣のカップルのわらじに盛られていたキャベツは水切りが甘かったらしく(すぐ眼に入るほど距離がないのです)、女性のお皿は途中から水で薄まった味噌だれに、カツが浸されている感じになっていました。

定食に付いていた味噌汁も驚きです。「焼きなすが入ってるのかな?おしゃれ~」などと思ったのですが、具になすが使われている様子はなく、鍋を焦がしたにおいが私に焼きなすを思わせたのだと思います。本当に驚きです。

思い出と憧れと、時間とお金を一気に台無しにされてしまいました。
もう二度と行かないです。
記憶の中で、「以前は多分美味しいときもあった店」としておきます。

矢場とん 三越ラシック店
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=23000135&user_id=307607" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>






季節の味

2010年06月13日 | グルメ
遠州森町で、無農薬のトウモロコシを入手。

早起きして、洗濯を済ませ、8時前に森町に到着。

時期なのでしょう、あたりの畑にも“直売”“とうもろこし”の看板や幟が目立ちました。
が、我らの目当ては「あさひなさん」のお宅。わき目もふらず(曲がり角を1本間違いましたが…)突進。

収穫したてをいただく。「生でそのまま食べられるよ」とご主人。
昨年は疑いながら口に運んだものの、今年はもう何も疑いません。

生でも甘~い!

予約をしていなかったので、大きくて立派なものは購入できなかったのですが、譲っていただけるものを分けていただきました。4本か5本で500円。10袋も買ってしまいました。トウモロコシのアイスクリーム(400円)も美味でした。


ご近所さんなどにお裾分けをし、帰宅。
茹でるより蒸そう! と。生よりも加熱されて、甘みも増します。

そしてさらなる美味しく食べる方法を発見。
焼きです。焼き台をガスコンロの上にセットし、炙る感じで。
醤油を最後に刷毛で塗れば、最高の焼きもろこしの完成です。

美味しいもの食い倒れ番長である叔母も、「人生で一番のトウモロコシかも…」と絶賛。

幸せな日曜日を過ごせました。

写真も撮らずにむさぼり食らってしまいまして、証拠が残せませんでした…