ハラグロアケビ

美味しいもの備忘録

クリスマスムードのアフタヌーン・ティー@デザインの間

2010年12月20日 | グルメ
名古屋は星ヶ丘にある「デザインの間」。
中部電力さんのショールームとやら。

名古屋行きは決定していたものの、中途半端な時間に到着するため、どこに行こうか悩んでいました。
直前に、見つけました。
とても良さげなお店

13時に島田を出発。
名古屋ICの近くの「気になる」お店「ヴーヴレイ」さんは閉店されていました。
くぅ~
タルトタタンに縁がありません。
いやいや、これから向かう「パルティシォン」さんにも、季節限定のタルトタタンがあると、下調べ済み
気を取り直して、向かいます。
駐車場直前で、「ヤマダ電機」へ入りたい車の列に並んでしまって、ややロス。
星ヶ丘駐車場へ入れましたが、「第1~第3」まである駐車場。
第1へ入れたのですが、都市の駐車場の恐ろしさを体験しました。
入庫・出庫、それぞれに混んでいて、焦りました。
第3へ入れれば正解だった模様…

15時過ぎに訪問。
混んでいるでしょうか?
ショールームで飲食できる、ということなのですが…

飲食店ではないからか? 利用者はちらりほらり、という感じでした。
混み合っていなくて助かりました。
レジの所にケーキのケースもあり、そちらでオーダー。
アフタヌーン・ティー(1200円)
「お好みの「お飲み物」「ケーキ」「マカロン」「焼き菓子」をお選びください」とのこと。
残念!
タルトタタンがない~
本日2店舗目ですよ!
振られたのは。
こんな日もあるのですね~
気を取り直して、モンブランを選択。
アイスカフェオレという、いつもなら選ばない冷たいドリンクをオーダー。
動揺したせいでしょうか?
「お好きな席にどうぞ。お運びします。」
普通のドリンクやケーキなら自分で運ぶようですが、アフタヌーン・ティーセットは運んでくださるようです。
席も、キッチンの近くのダイニングセットが気になったのですが、姉の希望で中心の円形ソファの席へ。


ツリーが中央にあり、気分も盛り上がります。

運ばれてきました!
モンブランと、キャラメルのマカロンと、フロランタン風の焼き菓子と、アイスカフェオレです。

さらに、塩味のケークサレ(ぶつ切りのベーコンに感動しました)と、サンドウィッチと、アールグレイのスコーン。
さらにさらに、「星ヶ丘クッキー」という、星形のクッキー(キャラメル風味のクリームがサンドされています)も「サービス」とのこと。

モンブラン
下の生地がサクッとしていて、ダックワーズ?シュクセ?というらしいですが、とても気に入りました。
ナンバーワン・モンブランは10月にいただいた中島屋のモンブランですが、こちらのモンブランも素敵です。
お値段考えちゃうと、こちらの方が私に合っているのかしら?


姉の選択
「ダージリン」と「ヴェルミセル オゥ マロン」と「ピスターシェのマカロン」と「?の焼き菓子」

「ヴェルミセル オゥ マロン」
栗のケーキの食べ比べです。
ちゃんとしたグラスに入っていました。
初めは上からおそるおそる食べていたのですが、一気に上から下までほじって食べると絶妙~でした。
栗のクリームの部分が濃厚で、パッションフルーツの酸味と、洋酒の香りと、さらにチョコレートもあるし…
勝手に「嵐」っぽい、と決めました。
一つ一つの個性もしっかりしていて楽しめるし、まとめてもさらに良い。
最近のわれらのはやりかもしれませんが、「SMAP」でも「V6」でも「BUCK-TICK」でもなく「嵐」です。


アールグレイのスコーンには、自家製パイナップルのジャムと生クリームを付けていただきます。

ショールームの様子

天井のオブジェ?
シャンデリア風になっているのは、ペットボトルでした。

トイレの入り口



明るくて、素敵な空間
調子に乗って、見切れています。



第1のトイレ

第2のトイレ
壁紙は白地にベージュ?ゴールド?でお花が描かれていました。

第3のトイレ

壁紙アップ。


3年間の期間限定らしいのですが、延長はなしですかね?
この後どうなってしまうのでしょう…
タルトタタンのリベンジにも行きたいです。



テイクアウトした「タンブラン」

フルーツがふんだんに使ってあります。

底面にもチョコレートがうっすらと…
HPの写真ではチェリーでしたが、今回は苺。
季節の果物を使用しているようですね。



星が丘テラス。
完全ノーマークだったのですが、素敵な場所ですね。
またゆっくり来たいです。



パルティシォン
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=23032319&amp;user_id=307607" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:カフェ | 星ケ丘駅




最新の画像もっと見る

コメントを投稿