ハラグロアケビ

美味しいもの備忘録

タルトタタンジャーニー

2010年12月18日 | グルメ
いつ始まったのかというと、定かではないのですが、多分10年以上は経っています。

「タルトタタン」の存在を知ってから、自分の理想の「タルトタタン」を追い求めています。

「アップルパイ」「焼きリンゴ」はあまり美味しいものに出会えていません。
甘すぎたり、柔らかすぎたり、難しいです。


私の思い描いている「タルトタタン」は「カラメルが命!」です。
本式がどうであっても、あくまで「私の理想のタルトタタン」ですから、あしからず。

カラメル部分が硬いと良いのです。
「くにゃ」という食感ではなく、「カリッ」「パリッ」という食感を求めます。


この旅が本格的に動き出したのは、3~4年ほど前。
静岡・東京でめぼしいところをチェック。

お台場の「Restaurant CARESS 」に出会えたのもこの時。
こちらでは珍しいタイプの、小さい鍋のまま提供されるものにも出会えました。
残念ながら、煮リンゴ?のようで、私の探しているものではなかったのですが…
ランチの終わってしまった時間だったので、カフェ利用?だったのですが、とても良い感触でした。
ぜひ、ランチをいただきたいです。

京都の有名店にも、去年お邪魔したのですが、売り切れだったので、涙をのみました。


本日も、これから名古屋で気になっている2店舗に行こうと思っています。



こちらはひとまず出会えた「理想のタルトタタン」。
「悪魔のアップルパイ」という名で通販もできます。
詳しくは後日。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿