CCRKの新しいホームページができました。

CCRKのホームページがリニューアルしました。最新医療情報が満載です。どうぞご覧ください。 こちらから

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

袖ヶ浦空手道大会

2009-08-31 15:08:08 | カイロプラクティック
昨日は袖ヶ浦市の空手道大会の救護係りをさせていただきました。

この大会は小生が○●道場に稽古にいっているときから始まりました。

今年で18回目だそうです。

過去に何回か審判や救護係りで参加させていただきましたが、しばらく遠のいていました。

10年くらい道着の袖を通していないようです。

久々の子供たちの気合の入った掛け声が勇ましく感じました。

また、全国高校生のトップクラスの選手動きは切れがありレベルの高さを感じました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

救護係りは暇ですので土子カイロプラクティックオフィス
の土子先生にお手伝いをしていたっだきボランテァイでAMの治療を行いました。

朝の9時半の開場とともに選手や役員、保護者の方が次々と治療を受けていただきました。

世界選手権大会に出場する選手を治療させていただきましたが、かなりの練習で身体の切れがなく、柔軟性も無く、反射的な反応も鈍くなっているようでした。

慢性的にこのような状態が続いていたそうですが、本人は単なる疲労と思っていたそうですが神経機能の低下があるようです。

最近筋トレを行って筋肉痛が起きて痛そうです。筋トレは悪くないですが筋トレをすると「共縮」が起きて神経機能が低下します。

AM治療後は改善し反射反応も高まりきれがもどりました。


AMはスポーツ選手の切れを良くする治療を提供しています。


拳骨

ポチおね
↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へ





コメント (2)

脊柱管狭窄症&ヘルニア2

2009-08-27 08:41:46 | カイロプラクティック
前回紹介した「脊柱管狭窄症&ヘルニア」の患者様が昨日2回目の治療に来院しました。

90%は痛みはなくなっていました。

治療室に入るなり第一声は

「先生、痛みが無くなりました。とにかく背筋が伸びたのが良かった。このまま猫背おばあさんなってしまうのかと心配でした。」

この方の症状も一般的に言われている「脊柱管狭窄症」の歩行傷害がありました。

10メートルも歩かないうちに腰痛や下肢痛がでてきて歩けなくなる症状です。

この方は5,6メートル歩行で腰痛と臀部から右下肢痛がでて膝に手を当てて休み休みして、腰を前かかがみにしていると楽になる。

よくいわれるのが歩行はできないが自転車は楽に乗れる。自転車や乳母車は前かがみや腰を曲げるので脊柱管狭窄症が開いて神経の圧迫がなくなるから痛みが無くなるようです。????


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


脊柱管狭窄症の歩行傷害の症状とあわせて多くの方は、鼠径部の痛みとわき腹の痛みを訴えます。

また、痛みが発生する動作があります。

体幹(腰部)の伸展(背伸び)をすると痛みが腰部から臀部、下肢にでます。

座位から立位への動作時に痛みがでます。

痛みから逃避するために前かがみ(前屈)の姿勢になります。

この状態を長期的に続けると腰が曲がってきます。

草取りなどの前屈姿勢を繰り返していると腰が伸びなく経験があると思います。

長時間の自動車運転後の降車時の背筋が伸びないのも同じです。

このような症状は筋肉の働きが悪くなっているだけです。

神経の通り道が狭くなり神経を圧迫しているからではありません。もちろんヘルニアで圧迫されているのでもありません。

全て筋肉の問題です。

その筋肉は神経の働きに左右されます。神経の働きが悪くなると筋肉もサボります。



神経の働きを改善するにはアクティベータメソッドが最適です。


拳骨


ポチおね
↓  ↓
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へ

コメント

脊柱管狭窄症&ヘルニア

2009-08-25 08:48:56 | カイロプラクティック
1年前からの腰痛の患者さん。

原因が無く腰痛と臀部痛、下肢痛が発症し現在も痛みが取れず、足首まで痛みと痺れがでているという主訴です。

某有名な大学の整形外科の腰痛専門医やほとんどの治療を受けたが改善しませんでした。

最初に大学の整形外科の腰痛専門の先生にみていただき、MRIはもちろん検査をして「脊柱管狭窄症とヘルニアがありますね、手術をしましょう」といわれたそうです。

手術は怖いのでしばらく様子をみたいといってブロック注射を3回のほどしましたが改善しませんでした。

ブロック注射をもう少し続けないと効果が無いといわれましたが心配になりブロック注射も断ったそうです。


その後、他の代替医療の治療を受けましたが大学病院の先生が診断した「脊柱管狭窄症&ヘルニア」が原因であるということに代替医療の先生は何の疑いもなく治療を行っていたそうです。当然良くなりません。

代替医療で脊柱管狭窄症やヘルニアを治そうとしてもできないと思います。また脊柱管狭窄症やヘルニアでは痛みやシビレは発症しないと思われますが・・・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


痛みのメカニズムを構造に求めると良い結果が出ないことが多いようです。

痛みは生理学的な問題です。だからこそ代替医療でもいい結果がでるのでしょう。

構造で捉えたらヘルニア、脊柱管狭窄症は外科的な処置が必要なります。

痛みと構造は分けて考えたほうが臨床的です。

拳骨

ポチおね
↓  ↓
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へ







コメント

1円の喜び

2009-08-24 08:37:38 | 日常
財布の中にいつの間にか1円が増えていた。

たかが1円。されど1円。皆さんはどちらでしょうか?

財布の中に1円がいつ増えたなど気がつく方は少ないでしょう。

自然と増えるはずはありません。

買い物をして1円や2円に増えた、減ったなど記憶に無いはずです。

「は~」とため息をついている方は何かいいことがあったかなと振り返ってみるといいです。

「何にも無い!!」といわず、どんな小さなことでもいいです。いい事みつけましょう。

そうです。財布の中身が1円増えているかもしれません。

そんな小さなことでも喜びを感じましょう。

拳骨


ポチおね
↓  ↓
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へ
コメント

辷っているね!!2

2009-08-22 09:22:15 | 腰痛
前回紹介させていただいた整形外科で「腰椎辷り症」の患者様が翌日2回目の来院をされました。

朝の起きられましたか?

「ハイ、うそのように痛みがなくなりました。寝返りや座ったり立ったりができるようになりました。」

「今日は、私の定休日ですからお休みしましたが、明日から仕事に行っても大丈夫ですか?」

大丈夫です。家にいるより気が楽でしょう。

「わっははははは・・・」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「腰椎辷り症」が原因で腰痛がでているならこんなに簡単に改善できないでしょう。

もちろん当院では「腰椎辷り症」のズレを直す(元通り真っ直ぐに?)治療は行いません。

痛みと辷り症は関係ないようです。しかし、お医者さんにレントゲンを見せられて「すべっています」「ずれています」といわれると印象が強く不安になります。

その不安は脳の緊張を招き交感神経が緊張し、組織の酸欠状態を引き起こし痛み物質が増えます。

「辷り症」「ずれている」と思っただけで痛みは増幅します。

治療かの一言が思わぬ結果を生むことになります。気をつけましょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「腰椎辷り症」は一般のかたも多いですが、スポーツ選手も多いです。

小生も学生のころは「分離症、辷り症」と診断されました。

レントゲンを撮ると「テリアネック」といって犬のヨークシャテリアの首から頭のような形をした映像がみられました。

典型的な「腰椎分離症」の映像です。これをみたときは人生最大の危機ででした。(笑・当時19歳)

もう運動はできない身体になってしまった。そう思うと同時に部活から開放されるという安堵の思いもでました。

そのうち治療もせずにいつのまいにか動けなかったほどの腰痛が治ってしまいました。

あれだけ痛かった腰痛はなんだったんでしょうね?


拳骨


ポチおね
↓  ↓
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へ

コメント