CCRKの新しいホームページができました。

CCRKのホームページがリニューアルしました。最新医療情報が満載です。どうぞご覧ください。 こちらから

辷っているね!!

2009-08-20 08:29:20 | カイロプラクティック
昨日のギックリ腰の患者様。

1週間前に重い箱を持ち上げてギックリ腰になり整形外科を受診しました。

その後2,3日少し楽なりましたが再発的な痛みが急に発症し動けなくなりました。

整形外科ではレントゲンを撮り「少しずれているね!!腰椎辷り症ですね。」といわれたそうです。

「シビレはないですか? あるでしょう!!」と聞かれましたが「シビレ」無いので「シビレはありません」と応えたら

「これだけずれているのだからシビレはあるはずだが・・・」といわれたそうです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


患者さんは問診時に「辷り症」を気にして不安で座っているのも辛いようでした。

動きを見ると前屈、伸展、側屈で痛みが増発し、歩行時も膝に手をつき前かがみになり歩いていました。

脳の緊張と筋肉の緊張の説明をして腰痛の因果関係を理解できたら安心したようです。

AM治療後は手が床に着きイナバウワーみたいに反り返りができ痛みも無くなりました。

「仕事は? 3,4日お休みを頂いたのですが・・・」「仕事は休む必要はありません。大丈夫です」

笑顔で返っていきました。お大事になさってください。

拳骨

ポチおね
↓  ↓
にほんブログ村 健康ブログ 統合医療へ