CCRKの新しいホームページができました。

CCRKのホームページがリニューアルしました。最新医療情報が満載です。どうぞご覧ください。 こちらから

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

つくられた痛み

2010-06-29 09:24:57 | 心と身体
「骨盤が歪んでいる」

ある女子高校生が腰痛で来院しました。

一年くらい定期的に「骨盤矯正」に通院していました。

治療に行くたびに「今日は、骨盤の歪みが大きくなっているね・・」

「今日は、歪みが右が下がっているね・・・」

「今日は、右足が短いね・・・」


治療に行くたびに「不安」を感じていました。


これって、治療家が不安をあおっていると思いません。


骨盤のゆがみと腰痛との因果関係はいまだ証明されていません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


田舎のおばあちゃんは、腰が二重にになり曲がっていますが、腰が痛いといいません。

「先生、最近はお天道様をみたことがないよ・・アッハハハ・・」

腰が90度以上曲がっていて地べたしかみたことがないということなのでしょう。


こんな患者さんもいます。

70歳代の男性。右の膝が痛くて整形外科でレントゲンを撮りました。

レントゲンは右膝だけでなく左の膝もとりました。

左右両方に同じように、骨の変形と軟骨がすり減っているといわれました。

痛いのは右の膝です。

左にも痛みはないが変形がありました。

痛みと骨の変形を結びつける根拠はどこにあるのでしょうか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


治療家がいった言葉。

レントゲン画像による印象的なイメージ。

ともに強烈に脳にインプットされます。

このインプットされた記憶は負の呪縛になり、長期的に患者さんを治らなくします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

女子高校生。

ファッションや容姿に人一倍気になる時期です。

つまらない治療家の一言が、多感な時期に身体的不安で勉強も手につかず、毎日自分でレッグチェックしているそうです。


治療家の先生はもっと勉強すべし。

正しい情報を提供すべし。

拳骨







コメント

たこ焼き&蓬莱

2010-06-28 08:43:45 | 健康 
一年ぶりの大阪です。

昼は豚まんで有名な「蓬莱」で○○定食を食べました。

豚まんも食べたかったのですが、この店(新大阪駅)では、蒸かしたての熱々を食べることができませんでした。お持ち帰りのみということです。(残念)

定食は「良」といったところでしょうか? 

ご飯の硬さが気になりました。

従業員は、さすが大阪、愛想が良かった。残念のは食事中にもかかわらず、雑巾を出して天井のエアコンの結露拭きをしていたのがムムム・・・・

翌日の昼食時に、受講生の先生がお土産で熱々の「たこ焼き」を頂いて食べました。


たこ焼きのお店の名前を忘れましたが、これは二重丸で美味しかった。


さすが大阪といった感じのこだわりのたこ焼きでした。


明石から参加された先生が、負けじと「明石の明石焼きがうまいぞ!!」といていましたが、食べられなかったのが残念です。

今度は是非、お土産で持ってきてください。

噂に聞く「明石焼き」をご賞味したいのものです。

有難うございました。

拳骨
コメント

大阪セミナー

2010-06-25 08:10:17 | 健康情報
明日から大阪セミナーです。

今年で3回目のAM公認の大阪セミナーです。

セミナーはいつも楽しみにしています。

熱心な受講生が多く参加していただき、小生も勉強になります。

ただ残念ななのが大阪に行っても、セミナー開場しか行った事がないということです。


セミナー開場は、新大阪駅から徒歩10分くらいです。

ホテルも5分程度のところです。

せっかく大阪に行っても、新大阪駅から僅か15分の行動半径です。

開場とホテルしか行ったことがありません。

アフター5で、繁華街に行って美味しいものでも食べたいのですが・・・


その代わり、受講生の熱意でお腹一杯にしてきます。



ということで明日、土曜日は休診いたします。

拳骨
コメント

嬉しいご挨拶

2010-06-24 14:35:03 | 日常
昨日の治療が終わるころ、嬉しいご挨拶を頂きました。

甲子園を目指して3年間、朝早くから、夜遅くまで休むまもなく練習に明け暮れ頑張っていた選手です。

甲子園はいけませんでしたが、その夢を大学選手権にかけています。

今年も全日本選手権に出場した大学に進学しました。

この大学は私立の甲子園常連校の選手が多く集まる大学です。

この大学でレギュラーを目指して頑張っています。

今年の春はベンチに入れなったそうですが、何とか頑張れば・・・

先が見えてきているようです。

秋の神宮大会には・・・・


昨晩は、春シーズンが終わり一区切りついたので挨拶に来てくれました。


高校生のときより、体格も精神的にも一段と成長していました。


秋にはメンバーに入って活躍しているイメージをしています。


拳骨
コメント

ダイエットの目的

2010-06-18 08:07:14 | 心と身体
ダイエットは永遠のテーマか?

ダイエットは女性だけのテーマではありません。

男性では最近の「メタボ」などは、健康への目的でダイエットを推奨しています。

コレステロール、高脂血症、高血圧・・・・

健康の為のダイエットです。


女性が行うダイエットは、主に健康の為というより「美容」目的が多いと思います。

スリムになって、ワンサイズの下の洋服を着たい。・・・こんな願望があると思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


50歳代の女性の患者さん。

最近、動悸や高血圧、コルステロールが高くなりお医者さんに行きました。

「お薬を処方しておきます。太りすぎですから運動や食事制限をして、少しダイエットしてください」といわれました。


そのことが気なり、食事制限や運動を始めました。

約1ヶ月前のことです。


昨日の来院時は、朝の起床時に首が痛くてまいっているということでした。

本人は「枕」を変えた。寝室を変えた。いろいろ自分なりの原因をあげました。

そうですね。枕を変えても首が痛くなることもあります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

検査で出てくるの緊張パターンは「食事制限」「健康」です。

健康の為のダイエットが気なり、寝るときにいつも考えるそうです。

意識的には「健康の目的にダイエット」です。

しかし、無意識的には「健康ダイエット」では反応しません。

「美的ダイエット」で反応します。

意識的なダイエットの目的と、潜在的なダイエットの目的が一致していませんでした。

このような、ダイエットは緊張します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


意識的には、お医者さんで言われた「健康のためにダイエットをしなさい。」で、はじめたダイエットです。

しかし、潜在的には「美的ダイエット」があったようです。

ワンサイズ下の洋服が着たい。痩せたい、スリムになりたい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


健康ばかり気にして食事をすると病気予防より、病気になるような気がします。

スリムになって、活発的になり綺麗な洋服を着ていることの楽しみをイメージしましょう。

拳骨


コメント