広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

良かれと思った健康運動

2012-07-04 18:53:56 | 健康 

良かれと思ってやった運動



健康志向がブームですね。

TVでも健康ブームでこんな食べものがいい、あんな運動がいい、病気や不健康にならない予防方法を放送していますね。

すごいものも放映していますね。放って置くと死に至る恐ろしい病気など・・・

最近は、団塊の世代の方を対象にした病気や、女性を対象にダイエットや美容関係の放映が目につきます

視覚情報と聴覚情報は視聴者にインパクトのある情報として記憶されます。

オドロオドロした効果音。

グラフィックによる身体内の病巣イメージ画像。


知識のない方は、さも当たり前のように正しい情報ととしてインプットします。

些細な症状が当てはまると、TVでみた病気の情報と一致してしまい、大病と思い込んで検査をします。

検査で異常がないと云われると不安になり、さらに症状が悪化するように思い込んでしまいます。

なんでもない方が原因もなく不調になるパターンです。

実に多いです。


そんな健康番組を見て、その気になって運動をしていたくなった患者さん。

股関節の運動をすると腰痛予防や転倒防止になるという番組でした。

私もみました。

このケースは先天的や形成段階での関節の骨の成長が完成されていない特別な方たちのことでした。

とくに中年の女性に多い「臼蓋骨形成不全」というものです。


私達の治療院にも結構きます。

特に大きな問題を生じることはありません。

私達の治療で十分コントロールできるのです。

症状は股関節周りの張り感、痛み、可動域の制限などがあります。


TVでは予防運動を教えていました。

早速、器具をかって運動を始めました。

2,3回や運動をしたら股関節が痛くなりました。

痛くなってからすぐに来院したのですぐに良くなりました。



拳骨





モノマネで

良かれと思い

痛み出す



拳骨
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 休診のお知らせ | トップ | 休診のお知らせ「AMI公認東京... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

健康 」カテゴリの最新記事