supernova

kenko's blog
日々の出来事

電動幌サイド連動化

2021年04月24日 23時42分29秒 | 306カブリオレ
ロック連動化と合わせてこちらも

306カブリオレは電動幌ですが
ACCかIGオンでかつEG停止時でないと動きません。
走行中に動かないように配慮しているのかもですが
普通はサイド引いてれば動くよね。

取説無かったら壊れてると思ったと思います。

EG停止時はバッテリーの負担も大きいし、
信号待ちとかで動かすのにいちいちEG止めるのは面倒なのでサイドブレーキ連動にします。

みん友さん等の情報から
電動幌のコントロールユニットはトランク右後方にあります


コントロールユニットから出てる20ピンコネクタの灰色16番

写真で一番右端の灰色の線です
これが油圧スイッチ経由でアースに落ちていてにEGかかると動かなくしています。
なのでこれをサイドブレーキスイッチに繋げば良いだけ。

上記線をカットしてギボシ化


後は昼間通しておいた線に接続して車内までの引き込みは完了

サイドブレーキ

今までコンソール外すときに無理やりとってましたが、みん友さんにブーツの外し方を教わりました

コンソール外れました

先ほどの線をサイドブレーキのスイッチに合流すれば完了です

リアシート下まで来ていた配線をカーペット下へ
 
何気にコレが一番大変 リアシートも運席も外すので。。

無事通ったのでサイドブレーキスイッチに合流して完了
 

早速EGかけたまま動かしてみる
ウィーン!っと
動作も速くなりました。

良いですねー!
当然サイド下ろしたら動きません。

これでまた一歩普通になりました。

またまた306カブリオレオーナーしか分からないネタでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョイフル本田 | トップ | せせらぎ公園 »

コメントを投稿

306カブリオレ」カテゴリの最新記事