今日は前から乗ってみたかったFIAT 500 ツインエアの試乗に行ってきました!
場所はフィアット調布
本当は予約制のようですが、飛込みで行ってしまいました。。
それでも対応して貰えて感謝!
そもそもツインエアって何?
従来の1.4Lグレードに代わるモデルとして設定されていますが、
エンジンが凄いんです!
こんな可愛い車のエンジンに最先端の燃費技術トレンドがてんこ盛り!
・2気筒化 ← 気筒数を減らすことでフリクション低減
(近年BMWとかベンツで6気筒が減少して4気筒中心になってるのもこのため、マーチも3気筒になりましたね)
・マルチエア(電子制御可変バルブ)← スロットルバルブを廃止して低、中負荷域のポンピングロスを低減
・0.9L+ターボ ← 排気量を少なくする代わりにターボで過給することで高負荷時は1.4L並の出力、低負荷時は0.9L相当の燃費を両立
ハイブリットに頼らずエンジンとして現在燃費向上に考えられる技術が集結しています!
これは乗っておかないと!
試乗車はこちら
500 ツインエア POP
専用色の水色(ブルーヴォラーレ)がとっても綺麗!
内装も相変わらずおしゃれで良いですね~
早速試乗へ!
すでにエンジンを掛けてある車に近づくと、2気筒らしくパタパタと言った音が響きます
乗り込むとそんなに音自体は気になりません。
振動がちょっと伝わってくる程度です。
デュアロジックの使い方を教えてもらって発進!
さっそくアクセルを踏んでいくと、
ビーンと独特の音と振動を伴いながら軽快に加速していきます!
トルク感がたっぷりで0.9Lとは思えない走り!
トルクフルで鼓動感を伴いながら加速していく感じは、
フィーリングとしては単気筒、2気筒のバイクに近い!
なんだかとっても楽しくなってきちゃいます!
デュアロジックの変速は確かにATほど滑らかでないですが、
エンジンからタイヤまでソリッドに繋がってる感じが良いですね~
ECOモードがオフだったのでオンにしてみる。
するとパワーが控えめになって、何より変速ポイントがすごい早い
2000回転位でシフトUPしてドロロロっと振動を伴いながらゆっくり加速していきます
速くは無いですがこれはこれでいい味出してます!
でもこれがヴィッツだったら皆文句言うだろうな~
これも500のキャラクターが成せる技でしょうね!
場所はフィアット調布
本当は予約制のようですが、飛込みで行ってしまいました。。
それでも対応して貰えて感謝!
そもそもツインエアって何?
従来の1.4Lグレードに代わるモデルとして設定されていますが、
エンジンが凄いんです!
こんな可愛い車のエンジンに最先端の燃費技術トレンドがてんこ盛り!
・2気筒化 ← 気筒数を減らすことでフリクション低減
(近年BMWとかベンツで6気筒が減少して4気筒中心になってるのもこのため、マーチも3気筒になりましたね)
・マルチエア(電子制御可変バルブ)← スロットルバルブを廃止して低、中負荷域のポンピングロスを低減
・0.9L+ターボ ← 排気量を少なくする代わりにターボで過給することで高負荷時は1.4L並の出力、低負荷時は0.9L相当の燃費を両立
ハイブリットに頼らずエンジンとして現在燃費向上に考えられる技術が集結しています!
これは乗っておかないと!
試乗車はこちら
500 ツインエア POP
専用色の水色(ブルーヴォラーレ)がとっても綺麗!
内装も相変わらずおしゃれで良いですね~
早速試乗へ!
すでにエンジンを掛けてある車に近づくと、2気筒らしくパタパタと言った音が響きます
乗り込むとそんなに音自体は気になりません。
振動がちょっと伝わってくる程度です。
デュアロジックの使い方を教えてもらって発進!
さっそくアクセルを踏んでいくと、
ビーンと独特の音と振動を伴いながら軽快に加速していきます!
トルク感がたっぷりで0.9Lとは思えない走り!
トルクフルで鼓動感を伴いながら加速していく感じは、
フィーリングとしては単気筒、2気筒のバイクに近い!
なんだかとっても楽しくなってきちゃいます!
デュアロジックの変速は確かにATほど滑らかでないですが、
エンジンからタイヤまでソリッドに繋がってる感じが良いですね~
ECOモードがオフだったのでオンにしてみる。
するとパワーが控えめになって、何より変速ポイントがすごい早い
2000回転位でシフトUPしてドロロロっと振動を伴いながらゆっくり加速していきます
速くは無いですがこれはこれでいい味出してます!
でもこれがヴィッツだったら皆文句言うだろうな~
これも500のキャラクターが成せる技でしょうね!