午後お休み貰って予定通りC4ピカソの車検へ
13時過ぎに多摩陸運支局へ到着
自賠責の更新と申請書類を入手して必要事項記載
重量税と手数料を納付したらユーザー車検受付
4番コースに並びましたが。。月末?だからか混んでる。。
外観検査終わって建屋に入ったら第3ラウンド終了。。
休憩空け第4ラウンドで検査再開
一番懸念してた光軸も無事ロービームでOK
全て一発合格
新しい車検証貰ってステッカー張り替えて完了!
無事終わってよかった!
午後お休み貰って予定通りC4ピカソの車検へ
13時過ぎに多摩陸運支局へ到着
自賠責の更新と申請書類を入手して必要事項記載
重量税と手数料を納付したらユーザー車検受付
4番コースに並びましたが。。月末?だからか混んでる。。
外観検査終わって建屋に入ったら第3ラウンド終了。。
休憩空け第4ラウンドで検査再開
一番懸念してた光軸も無事ロービームでOK
全て一発合格
新しい車検証貰ってステッカー張り替えて完了!
無事終わってよかった!
毎度言ってますが早いもので
1年半車検残で購入したピカソも10月末で車検満了に
10月は時間取れそうに無いので来週ユーザー車検します
各種点検項目を確認
ミニバンらしく整備性は。。ですね
バッテリーの上にも色々乗っかってる。。交換になったら面倒ですね
うちのクルマの中では高年式なので特に問題も無く点検終了
GWなので重い腰を上げてタイヤ交換
SVXは先日やったので残りピカソとタント
ピカソはダストが酷いのでさすがに洗います
ブレーキパッド変えたい。。
月極までタイヤ転がしていく怪しい人
交換完了
タントも交換
朝から暑いので汗だく
Kちゃんを動員して洗車も
洗車後は2台共給油を兼ねてエアチェックへ
どちらも古スタッドレスからレグノへ戻ったので良い感じです
ピカソですがソナー等の関係も有ってヘッドユニット交換はちょっと難しいので
せめてスピーカー変えてみたいなと
ツイーターを確認してみることに
まずはヒレを外します
その後カバーが外れるのかと思ったら外れない。。
どうやらピラーカバーを外さないと無理みたい
ピラーを外したらようやく外れた
が。。クリップ折っちゃった
ショック。。
とりあえず戻します~
特に不具合は無いピカソですが
ディーラーでオイル交換ついでに12か月点検もお願いしてみました。
点検の結果
・オイルにじみ数か所
・ブレーキパッド、ロータがそろそろ交換
・バッテリーもそろそろ交換
それ以外は特に問題なさそうとのこと。
オイルにじみは様子見で良いとして
ブレーキは車検のタイミングですかね。
odd:99341km