あさねぼう

記録のように・備忘録のように、時間をみつけ、思いつくまま、気ままにブログをしたい。

「『移民』で読み解く世界史」

2020-01-27 17:00:56 | 日記
【文明はどのように伝播したのか】
第1回「文明はどのように伝播したのか」。約700万年前に人類が誕生、私たちの祖先「ホモ・サピエンス」は15~10万年前、7~5万年前の2度アフリカを出て地球のさまざまな地域に大移動し定住することによって文明を形成しました。今回はなぜ人類は移動するようになったのか、そのルートとはそして移動をすることによって生まれた六大文明(エジプト、メソポタミア、インド、黄河など)のつながりについてお話し頂きます。

【太平洋を渡った人々の謎】
第2回「太平洋を渡った人々の謎」。「出アフリカ」が始まり、人類はヨーロッパ地域からベーリング地峡を経由しアメリカ大陸へと進み、1万1千年前には南米の南端まで到達したといわれています。陸だけでなく海上ルートの移動もあり、アフリカの南端から東南アジア諸島、オセアニア地域、ハワイなどに舟で渡った人々もいました。今回は「マヤ文明」などをもたらした移動ルートと共に日本列島への到達ルートも考察していきます。

【ヨーロッパ文明の起源を探る】
第3回「ヨーロッパ文明の起源を探る」。エーゲ文明はオリエント文明と結つき、高度の文化が開けました。前8C頃からギリシアにはいくつもの都市国家(ポリス)が出来、アテネでは民主政治、商工業や文化が発達。前4C頃にマケドニアのアレクサンドロス大王がギリシアを統一、更にオリエント各地にも遠征したことでギリシアには新しい文化「ヘレニズム文化」が生まれました。今回はヨーロッパ文明の起源についてお話し頂きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿