Daily kenblog 5th*

100%ではない戯言。

閉鎖と売却

2009-02-05 04:56:32 | BMW
いつものように通り過ぎながら眺めたガラスの

向こうには、見知らぬ景色が広がっていました。。。


こんな店舗に・・・ これは未来予想図

で、本題へ戻り・・・・
昨年末に1店舗、そして1月に1店舗・・・

あるべき所にそれがない。

クルマディーラーとして、
とても居心地の良さを感じていたことと、
所有していたクルマだけにとても寂しく、
そして現実の厳しさをダイレクトに感じます


内情は知りませんが、
勝手に推測するのであれば、
客数の伸び率を過度に期待して店舗数を
拡大したはずが客数が伸び悩んだ・・・なんて
見誤った感があるのかも

お客様のことを考えれば店舗数が多い
及びスタッフが多いということは、
お客1人当りのサービス度・満足度も向上するわけで
でもクルマ自体が売れないと・・・難しいですね
需要と供給じゃないですがバランス大事ですね

まぁ~本来のバランスのある客数とディーラー数に
戻ったということで、1人に対してのサービスと
作業効率も向上することを期待のポジティブ思考で


実売の数が増えれば増えたで、
お客1人当りのサービス度は当然減るわけで、
今までディーラーでのんびりと担当さんとお話して
楽しい時間を過ごしていたのも、
ものの5分程度で違うテーブルへ

指名入り過ぎ

夜の世界状態に・・・
以前とのギャップに戸惑いながら、
行き届かないサービスと居心地の悪さから、
そのクルマを降りられる方が増えているようで
今まで全てがスムーズだったことが、
急に変わると手のひらを返された印象に


クルマ自体は素晴らしいのだけど・・・

合言葉のような感じですが、
皆さん、そんな感じのようです


ディーラーなんか年に数回行くか行かないかじゃん!

とも言えるのですが、数が少ないだけに
その時の対応への印象は大きいのかも


知人のBMW乗りな方々3組が、
示し合わせたように昨年後半から先月にかけて
売却し違うクルマへと
詳しく聞けば酷い話もあるようです。
クルマは買って終わりではないですからね

ストレスが溜まりに溜まって爆発する前に
あ、爆発したから売却したんですね

ディーラー関連の話は、
クルマ好きが集まれば必ず出る話題ですね
サービス業の難しさを痛感します


違うクルマ・・・Audi へも流れている
しかし、現在不満もないAudi ですが、
今後、間違って爆発的に登録台数が増えれば、
同じような事が起きるような・・・

逆にBMW の絶対数が減ればサービスも
キャパオーバーも解消され向上するかも
最後は人の問題なんですけどね


全てのディーラーがそーではないと思いますが、
最終的に人と人との繋がりですからね
物理的な数でサービスの質が変わるのは、
自然なんですが何とも難しいですね