田園都市の風景から

筑後地方を中心とした情報や、昭和時代の生活の記憶、その時々に思うことなどを綴っていきます。

残暑の中 八女伝統工芸館へ

2017年08月18日 | 美術館・博物館

 昨日、孫息子を連れて八女方面へ食事に行きました。その帰り、八女伝統工芸館に寄りました。祖父としては教育的な配慮もあるのですが、反応はいま一つです。

 伝統工芸館は、昭和60年に廃止された矢部線の筑後福島駅跡にあります。八女は伝統工芸の盛んな土地柄で、右の石灯籠は高さが10メートルあります。 

 先月の豪雨災害で小石原焼の窯元も被害を受けました。いま各地の道の駅や公共施設に、支援のための販売コーナーが設けられています。

 廃止された矢部線跡は道路になりました。ここには矢部線のレールを支柱にした藤棚が、500メートルにわたって続いています。

  敷地内にある観光物産館です。

  緑のカーテンのゴーヤはまだ小さいです。

 青空には大きな入道雲が。連日37度を記録した酷暑は、さすがにお盆の頃から和らいできました。いまは残暑厳しきというところです。熱帯夜は遠ざかり、朝晩は涼しく感じます。草むらではバッタの姿をよく目にするようになりました。そことなく秋の気配がしてきます。 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 調音の滝の渓流とぶどう狩り | トップ | 道の駅吉野ケ里 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuyou)
2017-08-19 15:57:57
九州よりさま
廃止された駅舎の活用いいですね
人々から愛されていますもの 馴染みの場所で
また500メートルも続く藤棚なんて
きっと名所になりますね
観光物産館行ってみたいですね
返信する
こんにちは (九州より)
2017-08-19 18:41:08
コメント有難うございます。
ここには休憩を兼ねて時々立ち寄ります。
八女は昔から色々な伝統工芸が産業として残っています。
昔ながらの町家が続く雰囲気を残しているので好きな町です。
藤棚は花の時期に一度は見たいと思っていますが、
近くに藤の名所があるので毎年見逃しています。
返信する

コメントを投稿

美術館・博物館」カテゴリの最新記事