田園都市の風景から

筑後地方を中心とした情報や、昭和時代の生活の記憶、その時々に思うことなどを綴っていきます。

おかしな台風

2018年07月30日 | 日々の出来事

 長く生きていると、こんなこともあるのですね。

 生まれてこのかた(新聞などを読むようになって以来)、台風は西から東に抜けると思っていました。夏の台風は迷走台風が多いとはいうものの、経験上、九州に近づくころは進路は常に東寄りに動くものでした。

 数日前までは、関東に上陸して日本海に抜けるらしいと聞いて、珍しいこともあるなと思っていました。それが九州まで西下するとは。

 予報では勢力はだいぶ弱くなるということでしたが、北九州地方の市町村に暴風警報が出されたので身構えました。しかも進路予報では我が家の真上を通りそうです。

 しかし夜8時ごろになっても風が吹きません。気象庁の情報を見ると、台風はその時刻には久留米市付近にあるということです。表に出てみましたが、雨風もなく静かなものでした。

 こんどの台風が本州に上陸して以来、西へ西へと動く様子をみていて、奇妙な感覚にとらわれていました。それは太陽が西から上がるような不思議な身体感覚です。異常が日常になるようなこの頃、これまでの経験則は当てにならないようです。

 

  気持ちが沈む時には花が一番です。

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の「雪の聖母聖堂」 | トップ | 逆光で撮るひまわりー柳川ひ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風 (京都で定年後生活)
2018-07-30 11:08:02
こんにちは
今回の台風のコースには驚かされました。
こちらは上陸直後ということもあり、暴風圏内にはいると非常に強い風でした。
九州へ着いた頃には勢力がかなり衰えましたので、風はひどくないと思います。
ですが、九州南部で滞留するようで、雨が心配ですね。
被害がないようで何よりです。
返信する
こんにちは (九州より)
2018-07-30 17:19:45
今度の台風で、関西では建物に被害があったようですね。
進路が北部九州に来るということで気にはしていました。
近年は、天候が荒々しくなったような気がします。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事