相模の国の散策だより

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ばぁちゃんの家庭菜園

2017年07月14日 | 日記

昨日も暑かったですね、そんな中午前中、大野北公民館でパソコン教室があった。
サークルの代表から次回(7月27日)の教室は少し早めに終わり皆で公民館近くの
ファミリーレストランで「暑気払い」を行いますとのお話があった。

涼しくなった夕方から、ばぁちゃんと畑に野菜を採りに・・・
昨日の収穫は、トマト、キュウリ、長ナス、ピーマンなどです。
トマト、キュウリなどは採りにいかないと大きく育ち過ぎるので
毎日採らなければなりませんが、 当分の間は 穫れたての新鮮な
野菜が美味しく戴けます、これがまた 家庭菜園のもう一つの楽しみです。

今日はばぁちゃんの家庭菜園(畑)のトマトと、キュウリナスの様子を報告します。
トマトはかなり大きく育ち、毎日のように採って食べています。 熟したトマトは
とても甘くて美味しいです。

長ナスは20cm以上の長さに育っていて、ちょうど食べ頃に・・・
長ナスは皮は少しかためで果肉はやわらかく、焼きなすや田楽、炒め物、
煮物などに適しています。

ニガウリは葉っぱが、いっぱい茂っていて黄色い花が数個咲いていましたが
実はまだなっていませんでした。

昨日の相模原市緑区(下九沢)の午後3時の気温は32℃でした。
まだ梅雨が明けてないのに、この気温。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿