相模の国の散策だより

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

薬師池公園の花菖蒲

2017年06月08日 | 日記

昨日は梅雨前線の影響で関東地方は朝から,いまにも雨が降り出しそうな天気
でした。そんなかパソコン教室は午後からだけだったので、午前中薬師池公園へ花菖蒲を見に・・・
菖蒲畑全体的に見て現在4~5分咲き位です。

花菖蒲は5月下旬頃から咲く早咲き系から、6月初旬~中旬頃から咲き始める晩咲き系の品種まで
品種によって少しづつ開花する時期が異なっていて、比較的長期間花を楽しむことができます。

園内では極早咲きの品種が開花ピークからやや終盤に差し掛かり始めるとともに、早咲き系の品種が
咲き始めていました。

花菖蒲は菖蒲畑の上の方から咲きはじめ、だんだんに下の方まで徐々に咲き出してきています。
上の方の休憩所から眺めて楽しんでいるシニアの御夫婦かなぁ~~~

可愛い花摘み娘もいましたよ!

薬師池公園の菖蒲畑の近くにある水車小屋まえに「狸」が出たと、人だかりが出来ていた・・・
「狸」の後ろ姿しか撮ることができなかった。カワセミもいたが直ぐ何処かに飛んで行った。







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薬師池公園の花菖蒲 (中山)
2017-06-08 18:10:23
本日はありがとうございました。
 いよいよ 花菖蒲が咲いてきましたね!綺麗な写真ばかり見せていただいてありがとうございます。あいかわらずの花摘み娘さんもいたし カワセミもいて薬師池公園らしい風景ですが、狸がいたことは 聞いたことがありません。公園の写真は 緑がいっぱいで目にやさしく 気持もやすまります。
返信する
薬師池公園の花菖蒲 (おがちゃん)
2017-06-09 07:33:22
中山さん
6月にになり。梅雨に似合う花、菖蒲、アジサイがあちらこちらで咲き出しました。見て歩くので忙しくなります。
返信する
Unknown (薬師池公園)
2020-02-16 20:36:08
薬師池公園
返信する

コメントを投稿