相模の国の散策だより

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

八坂神社の祭礼

2017年07月16日 | 日記

カンカンと照る付ける陽ざしの中、打ち上げ花火があがり、ピイヒヤラ、トントン
お囃子が聞こえてくると夏まつりの始まりで、7月15~16日は私の地域の八坂神社
(相模原市緑区下九沢)の祭りです。

午後から神社で式典の後、威勢のよい掛け声とともに、大人神輿(みこし)を担いで
地域内を巡回に出発。

おとな神輿に続いて子供神輿も。

神輿の後に、最後は法被を着た多くの子供たちで綱が引かれ山車が。山車の上では祭り囃子が。

浴衣を着た子供たちが屋台に集まれば、焼き鳥や焼きそばの焼ける香ばしい匂い、ワタ菓子や
かき氷に集まる子供たちの笑い声が・・・

昨日も前日に続き相模原は高気圧に覆われ暑く30度を超える真夏日だった。
そんな中、午前中、田名公民館でパソコン教室があった(2名欠席で)
生徒さんの一人ががゼリーにサクランボ、梅、ブドウが入った冷菓子を
作って来てくれ皆で頂いた、美味しかった。S,Sさん御馳走様でした。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿