相模の国の散策だより

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

川尻八幡宮夏祭り(相模原市緑区)

2018年08月28日 | 日記

毎年、8月27日・28日に開催される歴史と伝統の川尻八幡宮の夏祭りです。27日の朝6時に
祭りを知らせる花火が打ち上げられ白装束の男たちが神社本殿前に集まり式典が。

式典の後、神社本殿の周りを神輿を担いだ白装束の男たちが三周。

次から次と神輿三台を、白装束の男たちがワショイワショイワショイの掛け声で、
本殿の周りをまわっていた。

いよいよ神輿三台が境内を通って、わっしょい、ワショイの掛け声で、街中へ出発・・・

神輿は2本柱で、重量は700キロあり、神輿を左右上下に揺らす「もむ」と呼ばれる「神技」
は圧巻でした。

神輿は神社境内を出て、白装束に身を包んだ屈強の男達が町内を練り歩きます。
旧川尻村地区内を一日中練り歩きます何といっても、この祭りは御神輿の迫力
がすごいんです。この夏まつりは「かながわのまつり50選」にも選ばれています。

27日の午前中には祭事が、午後には露店が立ち並びにぎわいを増します、
夕暮れに各地域のお囃子連の山車が出て地域の特色ある祭囃子を奏でます。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿