相模の国の散策だより

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

マンションのツツジも咲き出した!

2018年04月26日 | 日記

昨日は前線を伴った低気圧の影響で相模原も朝から雨だったが、昼過ぎには雨もあがり、
青空が見えてきた・・・、我がマンション敷地内に植栽されているツツジが咲き始めた。

何時も5月の連休の頃満開になるんですが、今年は少し早く咲いたようです。

マンション外庭のツツジは日当たりがいいのでしょうか、白や赤のツツジも満開に。

駐車場出入口のチェーンゲートの所のツツジは、日当たりが悪いのか、まだ蕾が
多く、満開まではもう少し。

岩手の姪から岩手の銘酒(5本)が宅急便で届いた。この酒は先日盛岡で行われた
姪の「生活具展」へお祝いの花を贈ったお礼との事。酒は北国岩手の四季の中でも、
雑菌の繁殖しにくい厳冬の時期だけを選び、古来より伝承する「南部流寒造り」に
て丹念仁醸した「こだわりの日本酒」のようです。早速晩酌で頂いたが美味しかった。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンションのツツジも咲き出し (中山)
2018-04-27 02:43:04
 この日は午後になって 急に雨もあがり 熱くなりましたね。ツツジが綺麗に咲いていますが 一番 良く咲いているのが 最後の写真です、味が伝わり・においが伝わってきて 良いですね、当分の間 楽しめますね・・おいしそう!
返信する
ツツジが咲き出した (おがちゃん)
2018-04-27 07:25:21
中山さん
満開のツツジもありますが、日当たりの悪いところのツツジはまだ蕾が多いです。暖い日が続けば連休の頃全部咲いてくれるでしょう。
返信する

コメントを投稿