ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

今夜はチャリティーライブ

2006-07-01 06:45:12 | D‐ジェネ スペシャル
PK戦で勝つとはねえ。
さすがホームタウン ドイツですね。
ブラジル・フランス戦も楽しみですね。

今日から7月ですかぁ。
そういえばタバコも値上げですって?
ぼくにはカンケーないけどね。

いつもお世話になっているいけずな京女さんのブログ、
コン美味食文化論」2006-06-30によると

6月30日は、「夏越の祓(なごしのはらい・はらえ)」。
上半期の最終日にあたるこの日、京都では神社にお参りし、
茅の輪をくぐって半年間の穢れを清め、厄払いをします。

そしてまた、この日には6月の名を冠した「水無月」という
和菓子を食べて、残り半年の無病息災を祈るのが慣わし。

その昔、砂糖は薬として用いられていたといいます。
梅雨で蒸し暑く、身体がまいる(疲れてしまう)この時期に、
水無月の甘さはなによりも「癒しぐすり」となったことでしょう。

なので、6月に入ると京都中の和菓子屋さん・おまん(饅頭)屋さんには
一斉に「水無月あります」の文字が掲げられます。

転載ここまで

ふーん、そうことですかぁ。茅の輪をくぐりも行かへんかったなぁ。
それにしても昨日も蒸し暑かったです。
雨が降るっていう天気予報なのに結局は降りませんでした。

バンダ・アチェに自転車を送ろうと始まった
医学生の加藤君たちの活動はいろいろ状況変化を受け
なんとか図書館をオープンできるまでになったようです。

もし絵本とかマンガ本など要らなくなった本や小物があって
プレゼントいただけるならどうか加藤君のブログから
メールでご連絡をとってください。

ぼくは今夜はチャリティーライブです。
もし京都におられてお時間がありましたら
どうぞ覗いてみてください。

■きむらえいどチャリティーライブ

日時:2006年7月1日(土) 18時より21時くらいまで
場所:一乗寺 のん
   京都市左京区一乗寺宮の東町51-11 075-721-3260
   叡電一乗寺駅下車 東に徒歩5分 明星タクシー無線配車センター前

きむらえいどチャリティーライブの出演者。(敬称略)

●山本シン
●砂布均
●やま。
●takarin
●澤田好宏(ケメコはうす)
●しげる
●ひみつキング
●やなぎ・独酔舎・カンチ*チャリティーバンド

当のキムラさんもベースを用意して待機します。

チャージ:1500円(ワンドリンク付)

詳しくはこちら

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「伸びる七月」です。

最新の画像もっと見る