みーくん初めてのデイサービス施設へ。。。。
今日と明日は
慣らしのため、2時間のみ昼食無しの利用です。
昨日から、
施設名を教え、
写真を見せて、
「明日からなつやすみ。
〇〇に行ってね!!」と
予定表も作って。
前から行ってた施設が週2回、
今日から利用の新しい施設が週3回の利用です。
学校の週案(毎週出る1週間単位の時間割兼予定表)は、
なつやすみ(7月21日から8月31日)が、
たったの1行におさめられています。
春休みもそうだっったけど、
基本、1日1行で予定が書かれているのに、
長期休みは、略されて、1行で
まとめて「なつやすみ」と
書かれていることが
みーくんには
時の流れのイメージが
湧きづらくて
理解できないみたい。
毎日その1行に線を引っ張るので
長期休み期間中は
その同じ1行に毎日線を引っ張ることになり、
紙がボロボロになる😅
かといって、私が作った手作りの
週案、(1週間ごとの予定、毎日、1日1日デイの名前、そこでやる予定の簡単なこと、お昼食べるか否か、情報を書きました)
を、いつもの週案が貼ってるところに
貼ると、
それは気に入らないようで、
即刻、外された😅
一生懸命作ったのに⤵️
ひらがなひょうの替えも、
今回、入ってなかったので、
自ら、コピーして、ラミネートして作ったのに、
先生が作ったのしか気に入らないらしく
(びみょうに違うんだろうねぇ・。・・💧😭)
使ってもらえない( i _ i )
話が横に逸れましたが。
お迎えの車にも
「〇〇」と散々予習していた
施設名がはっきりと書いてあり、
ひらがなとカタカナだったため
みーくんにも理解できました。
ひらがな表で施設名を何回か言って、納得したあと、乗って出発していきました。
車に乗るとき、
一瞬私のほうを振り向き
お母さんは一緒じゃないんだ、、、という確認をしているようでした。
「おかあさんは一緒にはいかないよ、
行ってらっしゃい!!」というと、
わかったようでした。
2時間後、また施設の車で
超ごきげんに帰宅してきました。
スタッフさん。
友達ですが😅
「みーくん賢かったでぇ!!!亀見つけて、めっちゃ触るし、
止めても止めても触るから、
悪いんやけど、最後には水槽ごと、見てない間に隠させてもらったわぁ😅
カブトムシも触ってた!!
学校の宿題も勉強する部屋に入ると、ちゃんと自分から進んでやったよ。
ちょうど「かめ」の課題やってひらがな表で「かめ」って連呼しながらやってた!!」
といろいろ初日の様子を教えてくれました。
連絡帳にも別のスタッフさんが細かく様子を記入してくださっていました。
2時間だから要らないだろうけど念のため、、、と持たせた着替え一式。
なぜかみーくんは遊んでいる途中で
着替えを持ってトイレに入り、全部自分で着替えてきたそうです😅
なんで着替えたんやろ???😅
(亀触りすぎて濡れたんかな)
ともあれ
初日からすっごくご機嫌に楽しそうな表情で帰ってきたので、
楽しく過ごせたんだなぁって
感じました。