一緒に!

重度自閉症・知的障害児の息子と、自閉症と娘たちと夫との暮らしを赤裸々につづります。

朝イチから

2021-05-02 08:07:00 | 日記
夫がこんな朝早くからリビングにて
コーヒーを飲んでる。



やだ〜。



いつもはコーヒー
自分の部屋で飲んでるやーん


なんでこんな朝早くから
こっちにくるんー。



半径1メートル以内にいる。
あくびして息かけてくる。



みーくんのことはまったく見てない。



私がみーくんを見ながらいつもどおり用事する。



みーくんを見ないなら
自分の部屋にいててほしい。


テレビもポットもソファもあるやん、夫の部屋。


いつもは
リビングには
ほぼ
みーくんと私ふたりきり、、なのに、



でっかい男がいると、、、
(夫は男の中では小柄だけど私よりも15センチ背が高く、体重も男性では軽いほうだけど私よりは7キロくらいは重い)


やだー。


みーくんと二人きりがいいな。
どれだけしんどくても。



昨日は1日みーくんと一緒で
すっごく疲れた。


ひらがな執着はなかったけど、、いや、やっぱあったかな、、、



イオンいきたい、
エキスポシティいきたい、、、


アイスかいにいく、、、



めちゃくちゃ要求してくるし。



遊びにいきたいよね。。
遊びに連れていってあげたいよ、こっちも。



ひっしに
「ころな こわい」って説明するけど
わからんよねえ、さすがに。


まだまだ形容詞とかは言葉も意味もわかってないし、
語彙が増えたといっても
使いこなせるのは
みーくんが生活の中でよく使う名詞くらい。




ちっともじっとしてる時間ないし。



手がかからない時間は
唯一、


風呂場で、
洗剤という洗剤を撒き散らかして
泡まみれになってるとき、だけ。。。。


もうそんときだけ
一息つける、(家事ができる)って思って、



洗剤代はもったいないのだけど、、
放っておいた。



1日3回風呂入り、
1日中全裸。。。


3段腹の
体にまた落書きしてやった。。。



可愛い。笑



朝から
カレーやら
ホットケーキやら
なんやらかんやら、食べ物も


作らないといけないものばかり要求され、
しかも、
こっち都合で待ってはくれない。


ちょっと待ってー、なんて言ってたら、


勝手にホットケーキミックスの袋
ハサミで開けはじめるし。。。
(みーくんはハサミも自由自在に使いこなします)





晩ご飯は


「GWは少しでも楽をさせてあげたい」と

言ってくれ、

毎日
みーちゃんが作ってくれることになっています。


嬉しいです。


昨日は
グラタンを作ってくれた。



みーちゃん作品


私は口は出しましたが、手は一切出してません。
もー、みーくんの世話に疲れすぎて、

夕方
ゴローンとしてました、、、


ウトウトーとしてしまったようで、
そのあいだに


このグラタンの焼く前の物に、
みーくんが
クリームシチューのルーを
勝手に入れてしまっていましたが、



冷めていたし、溶けることはなかったので、良かったです。。。




のんちゃんは、
ちょっとお疲れ気味。




動画で怖い情報を見つけたーと
見せてくるから、



あまり動画やネット、、、デジタルの世界にばっかり生きて、
情報を鵜呑みにしてしまいすぎるのも


怖いなぁ、、、



のんちゃんは小学生で
まだ、
素直すぎるので、


余計に怖い。



動画はもう見ないようにしなさい、って



心配から、叱ってしまい、



また、過呼吸泣き。



のんちゃんが不安定なとき、疲れているときは
この
過呼吸泣きをする。


5年生の後半からは
この過呼吸泣きをする頻度も
不安定な様子も



すっごく激減したなぁ、、、そういえば、、、、って思っていたのだけど、




4月一度も遅刻も休みもせず
学校頑張ってたし、



ちょっと疲れが出たのかな。



最新の画像もっと見る