一緒に!

重度自閉症・知的障害児の息子と、自閉症と娘たちと夫との暮らしを赤裸々につづります。

お盆休みは?

2024-08-10 09:24:04 | 日記
もともとそうでした。


会社勤めのときから、夫のお盆休みはほぼ暦通り、だいたい一般的な社会のお盆休みどおり。
でも、
こっちから尋ねないと、言ってくれない。


夫の家族と毎年恒例の、お墓参り&、料亭でのお食事会。ギリギリまで日程は義母さん、決めてくれず。




会社勤めじゃなくなってから、
土日も空いてるかぎり、自由きままに、私の許可や相談なしに、
仕事の予定を入れています。


仕事だからしょうがないとでも????





義母さんが夫(息子)のお盆休みについて私にたずねてきたので、
夫にLINEで聞いてみた。





おどろくことに、
15日16日、やらないといけない仕事がある!


13日の夕方行かないといけないことがある、と



お墓参りの日程調整の段階、昨日になって聞いてみたら、
お盆休みなんて
ない、ことが判明¥¥¥



いやいや、
まず、その日に予定入れることを、相談してくれ、とは
思いますが・・・・




以前
私が推し活のため、
〇日の土曜日に時間がほしいんだけど・・・と夫に相談したとき、



「そのあたり、土曜やったらいいよ。
日曜はそのあたりの日程は仕事入れてるから」



と、しれっと、上から目線でいってきて、驚いたことがありました。

は?日曜に仕事???
勝手に決めるんだ・・・・


なぜ、私だけが出かけるときは、夫の了承を得て、
夫は自由なの?



それは、仕事でもゴルフでも美容院でも、服買いに行くでも、推し活でも関係ないです。



我が家には居たら一歩も動けない、
もしくは連れてあるくには相当に力が必要なみーくんという存在がいる環境なのです。



その意識がほんまに薄いよなぁ。。。日頃ずーっと私が面倒みて、夫は完全にノータッチだから。




私には夫の考えてることが手に取るようにわかります。

一言で言ってしまったら
仕事だからしょうがない。



俺は、ちゃんと家族のこと見れるときには見ている!!!
(実際そうなのでね・・・見れるとき、は見てくれてるし)


だから、
夫に直接、抗議はしません。


気持ちを分かってくれないものに消耗する力はもうないです。。。日頃がアップアップすぎて。。。。💦




推し活さえ行かせてくれたら・・・・
私が予定があるときに、気持ちよく行かせてくれさえすればそれでいいと思ってます。



夫も、きっと周りの目も、
夫に家のこと全部任せて推し活行ってるやんか、良い旦那さんや。

そう、みんなから思われるのがオチだと思ってます。



主婦にはなかなか厳しい世間の目・・母親には厳しい~世の中・・・



でも、せめて、、
夏休み中、お盆休み、
日曜日などは、



一応、夫は家にきて、みーくんと遊ぶもの、と思っています。


みーくんだって、そう思っているし、
スケジュール表にも、
毎週、日曜のところには、
「おとうさんとあそぶ」と書いてほしがるので、書いています。


そういう
みーくんの楽しみも、
汲んでほしい。



私も日曜やお盆休みは、夫が家に来るもの、だと思っているので、
夫のご飯のことも頭には入れているし(普段は用意せず)
みーくんのデイも、


お盆休みは、夫と過ごすだろう、夫も家に来た時にみーくんがいなかったら、さみしいし、
私も
みーくんという鎹がいないと、夫が家に来る意味もない、と


デイの予定を入れずにいました。
なので、
え、お盆とか関係なく、ワンオペなの?!私が出かけるとき以外は???と


思っただけ。。。。


それなら、みーくんも暇するので、デイに入れてあげたほうが良かったと・・・・。




私の勝手な思い込み、
夫が会社に勤めてるときからの感覚で、



普通に、13日くらいから16日くらいまでは
お盆休みだと、思っていました。

最近は特に
根詰めて働いてる感じでもなかったので、余計にね・・・💦



ま、おそらく、どうにでも調整はできるんだよ。(笑)



先週、月曜日のこと。
みーくんが発熱からのー、病み上がりでデイを休ませようと思っていたので、
前日のうちに、


夫に私の代わりに郵便局に行ってもらえないかどうか、お願いしました。
すると、
「無理!!!その日は無理!」と一蹴。。



私も、その月曜日には絶対に郵便局にいって送りたいものがありましたので、
「いやいや、どこかに出かけるならそのついでとかも、できるやん」


と、
考えなおして、

どうにかして、お願いできないものかと、言ったのですが、
どう
言っても


「無理!!!朝早くに出るし、無理!」


と、どうにも無理の一言で、終わらせるのです。


私のほうもどうしても月曜日に郵便局にいくことは譲れない用事でした。。。
それなのに、
たったの郵便局に私が行く時間や、
代わりに行ってくれることすら、
無理の一言で、済ませ、あまりしつこくいうと、不機嫌になる。。。。




しょうがないので、
月曜日には、


のんちゃんに
みーくんを見ておいてね、とお願いして、
私が郵便局に行きました。



ちょっとくらいの留守番はもうできるとは思います。
できました。




だけど、なにかあってから、、では遅いからね、、できるだけ、みーくんをおいて、出かけるということは
したくはないです。



そしてその後、お昼過ぎに、
夫からLINEがあって、
「思ったよりも早く仕事が終わった。今○○にいるから、郵便局行けるよ」と。


そんなふうに自らLINEしてくれるのも珍しいな、と思いました。
よほど、私も困ってて、絶対に行かないといけないと言っていたので、
頭の片隅に
気にかけていたのでしょう。


ありがたかったけど、もう用済みでした。

次につながるように
「ありがとう!!」って言葉は伝えました。





いつもそうです。
どれだけこちらが困っていても、
無理!!!の一言で不機嫌になり、話は終わる。


アナタは無理で、一蹴されたとして、
こちらの問題が解決するわけではないが、


問答無用で突き放される。



無理でも、無理の一言で終わらせるんじゃなくて、
こうこうこういう理由で無理なんだ、、、
とか、
最初から、もしこうなったら時間とれるかもしれないよ、
○○だったらできるよ、など

代替案
妥協案


ないのです。。だから、すごくこちらは



不安になるし、
この人に頼るのは無理なんだ、と


ひとりでどうにかする方法を考えるしかないのです。




さて、
大きな地震が相次いでいて怖い、今日このごろ・・・・。
みーちゃんは、現在、日本にいません。


海外研修プログラムで海外へ・・・。約1週間がたったころです。
毎日、朝、LINEでやりとり。



私が心配していたのは、
やはり、睡眠と食事。


でも毎朝、1日1回だけ、体調確認やごはん食べたかのLINEはしているけど
(それ以外は邪魔すると思って、我慢してます(笑))



思いのほか、
日本より過ごしやすく、寝れているし、
食べるものも、学校提携の学校で、受け入れには慣れていて、日本人の学生の子が食べられるように
考えられてるのかな、、、


抵抗なく、いろいろなものが食べられているようで、
写真付きのLINEに一安心しています。



すごく満喫している様子で、
ほんとに
可愛い子に旅をさせて良かった。。。


経験はプライスレスで、みーちゃんだけのもの。
すてきな思い出をたくさん作ってきてほしいし、
きらきらと輝く体験を毎日している
みーちゃんが
ひたすらにうらやましい、母。。。。。(笑)




お盆休みも、
夫はスケジュールをまえもって、言ってくれず、
こちらから尋ねるか、、
振り回されるか、
どちらかにはなるが、



そんなこと今に始まったことではないし、
ブログに吐き出すくらいで、
しょうがないか、と思えています。




昨夜、ほんとになんの前触れもなく、突然に



「明日(今日)寿司食べにいくひとー???」とのんきなLINEが。。。。(笑)



そんなのも珍しいけど、
寿司は嫌いなみーちゃんがいないあいだに
家族でいこう、と


空き時間に思い立ったのだな。。。。



ありがたく、乗っかることにしました。











最新の画像もっと見る