一緒に!

重度自閉症・知的障害児の息子と、自閉症と娘たちと夫との暮らしを赤裸々につづります。

またお風呂中に・・・

2024-07-15 08:56:54 | 日記
🔶睡眠記録🔶
就寝前ベルソムラ服用
22時すぎ就寝
7時前起床


朝起きたら、みーくんの顔中、蚊にかまれてた・・・・(´;ω;`)一緒に寝てる私はひとつもかまれないのに(;^ω^)


3連休、


土曜 みーちゃんの耳鼻科通院のため、
夫氏がみずから自宅でみーくんを見てあげると言ったため、来てもらう。


自分から申し出てくれるのは珍しいなぁ。。。
いつも家族LINEでやりとりしてても無視だから、、
ありがたい。




お風呂も夜中に入ってなかったようで、
朝早くに来て、お風呂にはいり、
その後、おもむろに回り終わった洗濯を干してる夫氏。



はて・・・珍しいことがあるものだ・・と思ってると、



そのあと、すぐに自分の事務所からもってきた毛布やら大きなものを洗っていた。



なるほど・・・。でもそういうのは自分で洗ってくれるだけ助かるね。
土曜は通院が終わり私たちが自宅に戻り次第、夫は事務所に戻っていきました。


日曜。夫がお昼ごろに自宅にあらわる。いつもどおり。
3連休の中日だし、
天気は悪いけど、どこかに出かけようと思いましたが、



みーくんがあんまり出かける気がないようで、
動く気がなさそうでした。
無理せず
じたくで のんびり過ごしていました。


そしてお風呂の時間。

夫が家にいるときは夫と一緒に入ります。



4月5月6月と、みーくんはずっと体調が不安定で悪い時期も多かったので、
お風呂中に体調が悪化してしまうこともあるので、
気を配っていました。


夫とのお風呂中に体調が急変してしまうことは、
前々からたまに
ありました。


昨日も。



なんとなく、野生の勘のようなかんじで、
私は、今日ヤバいかも・・って思っていました。



体調が特に悪そうでもなかったけど、
ずーっとゲームばかりしていて外出する気がなさそうで、


調子がよさそうでもなかったから。


夫も、さすがに最近は、警戒しながら入ってたようで、
みーくんの急変に
初めて、気が付いて、途中で急いで、出てきたようです。


いつもは、出て来てから私に
みーくん、なんて顔してるの!!!!って言われて、


えー。。元気やったけどなぁ。。。。とのらりくらり言うパターンだけど、
昨日は違いました。


急におかしくなって・・・とか
こんなに急変するのは初めて・・・とか
なんだかんだ


意識してたから、夫にもようやくわかったようで、
自分でわかって、自分の判断で、途中であわてて出てきたので、
怖がっていました。



これまでさんざん同じこと繰り返してきてたけどね・・・(笑)



で、
今日が一番重症や!!!!と
言うけど、



ぜーんぜん。


逆にこれまでのほうが
げぇぇぇって咳き込んだりしてたし、あくびも何回もしてたやろーに、顔色も悪すぎるのに
なんで気づかんのや・・って心底呆れまくってたほどだったけど・・・💦




昨日は、
お風呂から出てきたときは、真っ青で顔の血の気が全部なくなっていましたが、
すぐに横にならせたら、その瞬間には顔色は戻りました。


あくびも一度もせず、吐きそうになることもなく。


そこまでしんどそうではなかったけれども、
回復までは
それなりに時間がかかりました。


でも、何回も経験しているから、
きっと大丈夫だな、って思えたし、
なにより夫が同じ気持ちで心配していると、


すごく
気持ちが救われて、心強いな、


同じ方向を見てる、ってやっぱりそれだけでだいぶ違います。



今まで夫に言っても、医師にいっても、学校の先生にいっても、
最初は
寄り添ってくれたとしても、
だんだん長引いてきたり、しつこいと、


私の気にしすぎ、で終わらされていました、
その感じが、私にはすごくわかるし伝わるので、辛かったです。。。


寝ても覚めても孤独に一人でひたすらみーくんの顔色伺いな日々と、
学校に行かせるのか否かの判断、
行かせない場合はもちろん家から出れずに
ずっとみーくんと二人で引きこもりが


何日もありました。この1学期間ずっと。
それをしないといけないのは私だけ・・・



家族が一緒に
状態を共有して、心配するのは当たり前だと思ってるけど、
そうではない我が家。。。


でも、たまーに
こういう瞬間があると、
やっぱり、
違うなぁー。。。。。って思います。ほんの些細な事だけど、
自分が強くなれる気がする。



1時間くらい横になってたら
だいぶ
いつもどおりに。


30分くらいだと、寝てたら顔色はいいけど、
起き上がって動くと、やっぱり駄目・・っていう状態でした。


念のため、夜ご飯は控えました。水分のみ。



夫が真剣に
みーくんの体調に向き合ってくれた(やっと自分が意識してるときに急変して、目の当たりにした、というかんじです)
このタイミングで、
私はこれまでの3か月間のこと、
医療機関で医師から言われたこと、検査したこと、
学校の担任の先生とのやりとり、
家での体調のこと、


まくしたてるように話しました。


今なら、わかってもらえる。
と思ったからです。




逆にこういうときでないと、
当事者意識がないので、私がいくら話しても、聞いてないし、聞く気もないんですよね・・・・。



ある意味、
昨日はよい機会にはなりました。


一度でも怖い、経験をしたら、
次からも気を付けて、意識してくれるだろうし。


ただ、、また、こんなこと・・・・。
7月に入ってからは、みーくんの体調はだいぶ安定し、本来の元気はつらつが
戻ってきていました。



私もようやくお風呂のときもあまり警戒せずに済んでいました。



また、体調が逆戻りしちゃう???それか、これはまた発熱とか体調不良になる前の前兆なの??


原因がわからないから
推測ばっかりになります。



夫とお風呂に入ってるときの急変が圧倒的に多いです。
昨日も、途中で慌てて切り上げてきた、とは言ってますが、
もうその時点で45分くらいは入っていました・・・・。(;^ω^)


私とみーくんのお風呂はせいぜい10分ー15分程度です💦


夫もみーくんも、
とにかく
ひとつひとつ、丁寧にルーティンがあるので、
人の何倍も時間がかかります。
なにごとにも・・・💦



昨日はそんなルーティンも飛ばして、出よう!って夫もなったし、
それに対して、みーくんも素直に聞き入れたようです。


夫はどんなときでも、
事務所に戻ったら、そこで終了です。


そのあと面倒みるのも一緒に寝るのも当たり前ながら私。



夫が20時ごろに事務所に戻ってから、
みーちゃんが部屋に入ってきたので、
みーちゃんに話すと、



私もお風呂中に急変することよくあるよ!!!とのこと。



みーちゃんも、
自律神経が乱れやすく、


交感神経の切り替えが下手だから睡眠も下手だし、
過集中のあと、
急激に血圧がさがり
倒れてしまうことも、


中学くらいからよくありました。


今は高校生になり、自分のそういった体調への
対処法が
自分でわかって、対処しながら、
うまく?やっているようで、



高校に入ってからはまだ一度も早退や保健室にお世話になったことはありません。




ですが、自宅ではやはり
トイレに立つとき、お風呂に入ってるとき、
よく、倒れそうになり、


そのまま壁にもたれかかったり、
座り込んだりして、マシになるのを待って、動いたり、


おきたあとすぐは、
吐き気におそわれる、


頭痛はかなり頻繁、、、



そういった体調と
日々つきあっているようです。




座ってたり寝てる体勢から
急に立ち上がったら、だれでも立ち眩みはするけどね・・・というと、



そういうのじゃないねん!!!!と言われました(;^ω^)



大変な体質だなぁ。。。。💦
みーくんも、、そんな感じ(どんな???(;^ω^))なのかな・・・・


口で状態を説明できるみーちゃんからいつも、
いろいろなヒントや気づきを
もらっています。






最新の画像もっと見る