一緒に!

重度自閉症・知的障害児の息子と、自閉症と娘たちと夫との暮らしを赤裸々につづります。

よく頑張りました

2024-07-19 15:57:44 | 日記
🔶睡眠記録🔶
ベルソムラ就寝前服用
21時過ぎ就寝
6時ごろ起床


今週で子どもたちが1学期終了しました。


3人ともすごく
よく頑張りました。


みーくんは4月の半ばに大きく体調を崩してから、
本調子でない日々が3か月程度続きましたが、
7月に入ってから、ようやく立て直し、


歯科通院以外では、7月はお休みなし。



でも、4月ー6月の間で、お休み全部で25日・・・衝撃です。



1学期全部で71日間ありましたが、、
3分の1くらいお休みしてることに・・・(´;ω;`)



こればっかりはしょうがないとはいえ、
担任の先生方も、
6年になってから、またみーくんのために、


児童会会長立候補や選挙活動はじめ、
さまざま
朝活動のことなど、
考えてくださっていたことが、思うように進まずご迷惑をかけたのではないか、と。


体調不良になったのは、私のせいではありませんが、
心配がすぎて休ませたり、私の判断で休ませていることで、


みーくんや先生方に対して
申し訳ない気持ちやもどかしい気持ち、
たくさんお休みしてることに、
罪悪感や焦燥感、いろいろな感情になっていました。


私自身も、うちにこもるようになって、
気持ち的になかなか気分転換もできなかったし、
ひとりの時間もとれず、
ずっと緊張したまんまの生活で、ほんとにしんどかったです。


7月にはいってようやく
夜もぐっすり。。。(私が・・(;^ω^))
でも、運動会や、校外学習、選挙活動も、なんとかかんとか、
参加することができて良かったです。


のんちゃんは、
今年のクラスには
女の子のお友達も、男の子のお友達もいて、
ほんとに学校生活を
楽しんで、通っていました。


たまにはしんどいとき、1学期の終わりに先週は、軽い風邪をひいてしまい、
おやすみすることもありましたが、


基本的に、朝から行けた日がほとんど。


家でも笑顔が増えたし、
不安がる素振りはいまだにあるけど・・・


こちらも、体育祭、修学旅行の大きな行事を無事に終えました。


夏休みは、中学卒業後の進路を検討しないといけませんが・・・。
2学期以降の行事や学校生活においても、
のんちゃんは楽しみにしていて、とても意欲的になれています。
少し、
思春期も終わって、
心身が成長してきたかな・・・・。わからないけど・・・・。



みーちゃんも、
今年度は、
コースが変わって、
昨年度よりも格段に授業や試験がレベルアップしました。
周りの子の意識も。


毎日、友人関係に悩みながらも、
意欲的に、いろんなことにチャレンジしています。


身体の面は相変わらず。
お薬を飲んで、
自分なりに調整もしていても、
不眠や偏食があるのは変わらないようです。

大変な体質だ・・。
みーちゃんの夏休みは忙しい。


海外研修にいくためのオリエンテーションや、準備、買い物。
部活動、
友達と遊ぶこと、
身体のメンテナンスのための通院(耳鼻科、歯科)
美容院、
お盆明けには、2学期大きな行事があるため、そのしわ寄せの補修授業。。。


夏休み中の課題も
たっぷりあるため、
休めないようです。


心配・・・💦




私の夏休みは、
なにも楽しみがないです。



なにかないかなー、、、楽しみなこと・・・・💦


最新の画像もっと見る