川越だより

妻と二人あちこちに出かけであった自然や人々のこと。日々の生活の中で嬉しかったこと・感じたこと。

民主主義町政の意気

2008-01-03 09:36:08 | 政治・社会
 元日夕は息子夫婦、昨日はお隣のご夫婦が来てくれて新年のお客をしました。昭四郎さんは故郷・岩手にいた頃は山で生きた人で、小沢一郎さんとの出会いもあり、小沢さんは、仮に選挙で勝っても自分は首相にならないだろうと強調されます。田中角栄を中心とする人のつながりは濃厚だから真紀子さんを担ぐのではないかと。
 今日は正午から池袋で杜くん夫妻との新年会です。昨年11月ようやっと、日本での安定的な在留資格を得た昔の生徒です。一昨年大連で会って以来です。彼の来日のために骨を折ってくれた元同僚の忠幸さんも来られます。
 僕はこうやってのんびりと日々を過ごしていますが、今日は懸命に創造的な闘いをつづけている町長さんのブログを紹介します。高知県東洋町の沢山保太郎さんです。昨年、原発ゴミの最終処分場誘致に反対して町長に選ばれたことはこのブログでも紹介しましたが、その後の町づくりでの奮闘ぶりは余り知られていません。年末、年始に沢山さんから発信されたメッセージは太平の眠りを覚ますに充分です。
 皆さんもどうか、すこし時間を割いて読んでみてください。

 ヤスタロウの東洋町長日誌 news & letters 50 51 52
  http://sawayama.cocolog-nifty.com/blog/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿