15泊16日に亘った癌研有明病院での生活もまもなく終わりです。抗がん剤「イレッサ」服用開始に伴う副作用を警戒しての入院でしたが平穏無事に過ごすことが出来たのは何よりです。医療スタッフはもちろんのことですが同室の方々にも恵まれ、新しいお友達になれたことは特に嬉しいことでした。昨夕は最後の晩餐をしました。元気に生きて今度はシャバのどこかで出会いたいものです。新しい友人たちの健闘を祈ります。
8月25日(木)曇
洲崎神社~洲崎遊郭跡~木場公園~猿江神社~猿江恩賜公園~横十間川自転車道~亀戸天神社~亀戸緑道~東砂・Aくん宅~新木場
同室のMさんの勧めで亀戸天神を目指すことにしました。
①木場公園は元々は「木場」があったところだといいます。新木場に移ってから公園になったそうです。Mさんに聞いたところによると地下は都営地下鉄の車庫だとか。
広重「深川木場」
②猿江恩賜公園
出典●http://www.tokyo-eastpark.com/sarue/index.html
これはミニ「木蔵(きぐら)」と名付けられた池。ここももとは貯木場で材木に石を載せて沈めて保管したのだといいます。海水と真水の混ざり具合が良く何十年も保存できたと書いてありました。富山県魚津の海底埋没林のことを思い出しました。西川材も入間川・荒川を経由してこの辺リに運ばれてきたのでしょう。木場というのは広大な池だったのですね。
③横十間川自転車道●http://www16.plala.or.jp/mameyake/awc/v-walk/vw-oyoko/vw-oyoko.html
猿江公園の脇にこんな快適な道がありました。水路の発達している江東区にはこんな素晴らしい自転車道があちこちにあるようです。
④亀戸天神社●http://www.kameidotenjin.or.jp/koyomi/index.html
水辺のいたるところに藤棚が作られている。後ろにはスカイツリー。藤の季節に来てみたい。
⑤亀戸緑道
30年もむかし、大島のKさん宅を家庭訪問したときに歩いた。
⑥Aくん宅
中国残留婦人の孫にあたるAくん(北高校OB)が東砂に家を建てたと聞いていたので回り道をして寄ってみた。立派な3階建。えらいものだ。残念ながらどなたも不在。
近くに「中国残留邦人交流センター」があった。日本語の学習会などをやっているらしい。
⑦新木場 14号地第2貯木場
1969年に木場はここに移されたが丸太で輸入される時代は終わり、今日は利用されていないらしい。