ガンバレ!はーたん!!

白血病(小児急性リンパ性白血病)と戦っている孫(2歳8ヶ月)の病床日記

ガンは何故なるの?Ⅱ

2006-09-25 00:42:04 | 肺がん
 
 煙草はガンの発症率が高いとはいえ、

 ガンになる人も、ならない人もいます。

 また、煙草を吸わなくても肺ガンになってしまう人もいます。

 さまざまなガンや病気にしても同じです。

 何故でしょう


  現在、世界中で行われている遺伝子研究によって、ほとんどの
 
  病気には遺伝性素因があって、そこに環境性素因が作用して

  遺伝子の損傷が起こり、発症する事があきらかになってきたのです。


  ◎両親から受け継いだ遺伝子には5000個くらいのガン原遺伝子をはじめ

   病気遺伝子を持っています

   きちっと正常に細胞分裂が行われて新陳代謝し、遺伝子が傷ついたら

   それをアポトーシス(自殺)に追い込む力を備えてあげれば

   ガン原遺伝子がガンになる事はないのです。

   病気遺伝子(肥満、アレルギー、高血圧、糖尿病、腎臓病、認知症

   リュウマチ、etc)も同じです。  〔難しいけどわかるかな~

   そこで核酸がいるのです

   細胞の中にはヌクレオチド(核酸)プールがあります。

   それが充分に満たされていると、環境素因で傷つくことが

   防げるという事です

   環境素因もたくさんあります

   ストレス、発ガン性の食物、煙草、食品添加物、紫外線、

   車や工場の排気ガス、水道水の塩素、残留農薬、医薬品、

   電磁波など、きりがないのですが、それらに対抗出来る物質が核酸なのです



  因みに、犯人を見つけた時にDNA鑑定などがニュースになります。

  DNAの略はDeoxyribo Nucleic Acid=デオキシリボ核酸といいます。

  それと、よくTVで細胞の絵が描かれると、決まって四角い細胞の中心に

  ○が書かれてありますよね、あれがDNA(核酸)です

  栄養素にはビタミン、ミネラル、DHA、EPA,CoQ10、コラーゲン、

  イソフラボン等など、たくさんありますが、これらは核酸が無いと

  働かないということになります

  そして、遺伝的ガンも自分次第で防げるのです