ガンバレ!はーたん!!

白血病(小児急性リンパ性白血病)と戦っている孫(2歳8ヶ月)の病床日記

ガンは何故なるの?

2006-09-22 19:49:56 | 肺がん
 医者は父の肺がんの原因は「たばこ」だとはっきり言ってました

 その年の初めに、喉が痛くてたばこを暫く止めたことがありました。

 でも痛みも無くなったので、また吸い始めて…

 一年ほど経った頃に肺がんが見つかったのです

 それにしても、いつも通っている診療所で、一年前に

 転んだ時にレントゲンを撮っていてなぜ見つからなかったのか?

 もし、介護の審査が無ければ、痛くないのでずっと気付かなかったはずです。

 ガンは早期発見でないと命取りになると思うのですが…

 血圧だけ測って、たくさんの薬を貰って帰ってくるだけ

 何しに行ってたのか

 私たちもたばこは良く無いと、口すぱっく言ってはみてもなかなか

 止めませんものね

 
 うちは両親ともたばこを吸ってましたから、反面教師で兄妹三人とも

 吸わないんです これだけは救われてます。

 喫煙される方に

 ニコチンの毒は青酸カリとほとんど変わらないのですよ

 百害あって一利無しです。いいことが何もありませんから

           つづく





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鍋。)
2006-09-24 09:27:38
私の父も煙草暦はあと数年で半世紀。

叔父は止めましたが案の定激太り。。。。

ダイエットと同様健康的に止めるのは難しいようですね。

煙草を止め太ってしまい生活習慣病になるのも

悲しいです。。。



返信する
Unknown (sei)
2006-09-24 13:57:23
僕が病院に不信感を抱いてしまう理由の

一つに大したことをしてくれないから

という先入観があります。いけないなぁ

とは思ってます。おかげで指だのなんなの

が曲がったまんまですが(笑)

内科にしろ外科にしろ整形外科にしろ

いくときはかなりまずい状態になってから

なのでそろそろ気をつけねばという

お年頃w  なので考え直さねばです。

なんだかコメントの内容がそれてしまいましたが病院の当たりハズレで人生が変わって

しまうのは悲しい事実ですね。
返信する
Unknown (kei)
2006-09-24 14:02:58
父は、煙草を止めてから口寂しいのか

いまだに黒砂糖の飴を絶えず舐めてます。

食が細いせいか、太らなかった。



生活習慣病は、食生活と運動不足です。

食事のバランスに気を付けないと

糖尿病や血管系の病気になります。



返信する
Unknown (kei)
2006-09-24 21:33:29
先ほどのコメントは鍋さんにでした。

すみませんでした。



 

seiさん

現在、あまりにも若い先生が多くて大丈夫かな?と不安ですよね。

任せて大丈夫なのでしょうか?

引退された先生方は、もし自分が病気になったら診て貰うのかな~?と思ったりします。



seiさんは怪我が多そうですね。

私は小さい頃、虚弱体質だったのか、

よく骨を折ったり関節を外したり

してました

昔ですから柔道の先生?に関節を戻して

貰ってた思い出がありますよ。



指などは曲げてしまうと、固まって

一生そのままになってしまいます。

気を付けなければ

では、医者選びはどうしましょ



返信する