日々の生活

日々の出来事を日記として綴っています。

俳句教室

2015年12月10日 | 趣味(俳句)
昨日は俳句教室でしたが、私は告別式が入ってしまい欠席しました。

欠席投句を友人に預けました。

この日は俳句後の忘年会が会員のスナックであったのですが・・・

昨年同様アップルパイを持って行ってもらいました。

今月の季語は「着ぶくれ」「寄せ鍋」でした。

*佳作

 着ぶくれて向かふ人並み夜の街

寒い冬はどうしても気重ねをしてしまいます。

 寄せ鍋で会話も弾み食進む

皆でつつきながら食べる寄せ鍋で話も弾みます。

 寄せ鍋や湯気の向こうに笑顔あり

会話をしながら食べれば自然と笑顔が浮かびます。



9日山仲間の告別式に参列してきました。

前日の8日が通夜でしたが、用事があり行けませんでした。

山仲間は通夜に来た人が多かったようです。

沢山の山の写真が飾られていました。

遺影も山の頂上でピースをして微笑んでいる写真に涙が浮かびました。

顔を拝見してきましたが、今にも起き上がってきそうでした。

お酒が大好きな人でしたので、最後に奥さんがガーゼにお酒を湿らして唇を潤していました。

棺の中には仲間が撮った燕岳の写真、皆の寄せ書きを入れました。

あなたの優しいまなざしを忘れません。

山よりも高い所へ行ってしまいました。合掌


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三家族の忘年会 | トップ | 小規模多機能型居宅介護施設 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2015-12-10 14:55:59
恵さん 師走に入ってお忙しそうですね。
皆さんのすばらしい俳句を見て、私も頑張らねばと
思っています。今投稿句 を出してきたばかりです。
私たちの今度の会は16日になります。
午前中は婦人会での巻きずしを習ってきました。
美味しかったです。
返信する
俳句 ()
2015-12-10 15:07:05
Kikiさんへ

俳句は身近にできて頭の体操にもなりますね。
巻きずし良かったですね。
人生楽しんでいるKikiさん素晴らしいです。
返信する
Unknown (☆彡異邦人)
2015-12-14 10:16:28
☆彡 恵さんへ ☆彡
去り逝く友悲しからずや
山の友思い出深き
今なお山にありて。合唱。
返信する
俳句教室 ()
2015-12-14 13:50:23
異邦人さんへ

人間いつかは迎える死ですがいやですね。
沢山の思い出を残してくれました。
返信する
Unknown (hiro)
2015-12-14 18:49:07
恵さん、こんばんは~♪
生活感のある素敵な俳句ですね。
たしかに俳句は頭の体操になると思いますが、
私には難しくて・・・
読むのは好きなのですが・・・

悲しいお別れでしたね。
山に登られるくらいなので、まだお若いのでしょう?
ご冥福をお祈り致します。
返信する
俳句教室 ()
2015-12-15 14:30:08
hiroさんへ

俳句で感性が磨かれればいいのですが・・・
年配者が多いです。

71歳でした。
まだまだこれからの人生が待っていたのに残念です。
返信する

コメントを投稿

趣味(俳句)」カテゴリの最新記事