日々の生活

日々の出来事を日記として綴っています。

ストップ家庭内感染

2021年05月01日 | 日記

昨日市の職員が除菌スプレーを届けてくれました。

手指消毒&除菌スプレー各一個づつ配布していました。

押し車にスプレーを積んで引いて各家庭に配布していました。

各家庭に配布作業大変ですよね。

仕事の合間に配っているのでしょうね。

高崎市ではコロナの家庭内感染が4割近くになっています。

家庭内感染を予防するために届けているようです。

高崎市でも感染者が増加傾向ですので油断できない状況です。

必ず家に入る時には除菌スプレーを使うように下駄箱の上に置いています。

ご苦労様です

現在白いツツジに変わり赤い芍薬が綺麗に咲いてきました。

 

 

コメント (6)

弟の誕生日

2021年04月29日 | 日記

今日昭和の日は弟の誕生日です。

電話でおめでとうと伝えました。

以前は天皇誕生日でしたかね?

良い日に生まれたのですね。

病院に逢いに行った記憶が蘇りました。

お目目がパッチリでかわいい赤ちゃんでした。

名前は父の親友の名前を一字もらってつけたと聞いています。

私は一番最初に恵まれてきたので恵子とつけたそうです。

母は真由美を希望していたそうですが・・・?

昨日甥がワクチンを打ったそうです。

後から痛みを感じてきたようです。

群馬も感染者が増えてきたので心配です。

今日から連休に入った人もいるのでしょうが、コロナで出かけられないですね。

自分だけではないので皆で我慢の時期ですね。

雨で芝生もだいぶ青くなってきました。

又芝刈りが始まる季節となりました。

コメント (4)

白いツツジ

2021年04月27日 | 植物

今まさに白いツツジが満開です。

写真がありませんが想像してくださいね。

ツツジは仲人をしてくれた主人の常務さんから頂いたものです。

真っ青な空に白いツツジがはえて綺麗です。

昨日は主人の兄夫婦が来てくれました。

兄妹が近場に住んでいると心強いです。

年を重ねてきたからか、又コロナで人との接触がないので人が来てくれると嬉しいです。

暫くぶりに近場でうどんの出前を頼みました。

やはり主人も嬉しそうで会話が弾みました。

早くコロナが終息して兄弟みんなで飲み会をしたいものです。

 

コメント (6)

甥の来訪

2021年04月19日 | 日記

18日の日曜日甥がきました。

こんな時期ですがプライベートでの悩み事があるので聞いてほしいとのことでした。

色々なことがあり誰かに聞いてもらってストレスを発散したかったような・・・

中々実家の和歌山までは休みが取れなくて帰れないので群馬に来てくれました。

夜勤明けですのでPM4時30分頃高崎駅に迎えに行きました。

車の中でもいろいろなことを話してくれました。

家に着いてからも主人に話してアドバイスをいただいていました。

一人で抱えているとストレスがたまるので誰かに話してスッキリしたかったのかも知れませんね。

メールで餃子が食べたいと言ってきたので今回も餃子&焼き肉にしました。

毎回変わらないメニューですがリクエストなので良いかなと思いました。

朝食は朝早めに開いている以前にも掲載した、ピクルスのサンドイッチを買いに行ってきました。

そして昼食は栄寿亭のかつ丼を買ってきました。

人間悩みがあるって生きている証拠ですね。

月曜日のPM3時頃駅まで送っていきました。

今回は時間がなくてお墓参りも出来ませんでしたが、甥が来るたびにスシローに連れて行きおじいちゃんは良く食べていたよと思い出話に花が咲きました。

確かに食欲は良かったです。

日帰り温泉に連れて行ったりとおじいちゃん孝行をしてくれました。

また群馬は近いので来るねと言って帰っていきました。

また明日からは激務な仕事なんでしょうね。

救命センターで過酷な勤務をしている甥を誇りに思います。

身体に気を付けて頑張ってと群馬から応援しています。

叔母馬鹿ですが本当に良い青年になりました。

来てくれてありがとう!!

追伸

私たちも健康に留意していかなければと改めて心に誓いました。

甥のためにも元気で頑張らねばですね。

 

コメント (6)

友人とのランチ

2021年04月12日 | グルメ(ランチ)

今日は仕事帰りに友人とランチを楽しんできました。

その友人は俳句仲間です。

私よりもずいぶん若い友人です。

若い方から元気をいただき又ランチの約束を交わしました。

御主人さんが警察官で尾瀬派出所勤務となり俳句をやめていました。

派出所勤務でずいぶん勉強になったと言ってました。

派出所ではいろいろな方が来るのでお化粧はしていたようです。

やはり女性はいくつになっても女性らしさを欠かしてはいけないことを彼女から学びました。

一度尾瀬に行ったときに逢うことが出来ました。

先日自宅に帰れたとのメールをいただき、ランチしながら5年ぶりくらいに逢うことが出来ました。

近場のセブンイレブンで待ち合わせたのですが、わかるかなと心配しましたが友人の方から声をかけていただきました。

今はマスクをしているので最初はわかりませんでしたが、マスクをはずしたら思い出しました。

懐かしかったです。

友人のおすすめのスパゲティのお店パスタールに行ってきました。

ホクホクのじゃがいもが入っていて熱々のパスターでした。

大人数では心配ですが二人でしたので良いかなと思い逢うことが出来ました。

牡蠣と野菜のペペロンチーノとケーキとコーヒーを頼みました。

コロナ時期でしたが結構人が入っていました。

とっても美味しかったです。

また俳句に入会を勧めて見ました。

考えておきますとの返事をいただきました。

メールをいただきありがとうございました!!

とっても嬉しかったです。(^_-)-☆

コメント (8)