日々の生活

日々の出来事を日記として綴っています。

俳句

2018年11月13日 | 趣味(俳句)

明日は俳句教室です。

先月は吟行会でしたが欠席でしたので、明日は久々の俳句教室です。

季語は「茶の花」「文化の日」です。

思った事をメモしておけばいいのでしょうが、切羽詰って一夜漬けです。

ある人曰く絶えず俳句を考えてメモしているそうです。

果たして賞が取れるでしょうか?

脳トレと思って頑張ります。

認知予防にもなるでしょうか?

毎回5句作って行きます。

今回の俳句は下記です。

一つでも賞がいただけると嬉しいですが・・・???

1 茶の花の抜け道探しかくれんぼ

2 声響く次々通る茶の花

3 キッチンの一輪挿しに茶の花

4 茶の花にかくれんぼする蝶かな

5 和服にて表彰受ける文化の日

★今回は先生が体調不良でお休みでしたので、残念ながら賞は ありませんでした。

皆で気になる俳句の批評をして時間をつぶしました。

 

 

コメント (5)

村上鬼城記念館

2018年11月05日 | 日記

村上鬼城没後80年特別記念展が開催されました。

今日受付のお手伝いに行ってきました。

鬼城が区画を制作し、句会を開いた当時のままに保存されている。

昭和3年に建てられた建物だそうです。

私も一度訪れたことがありましたが、昭和を感じられる懐かしさがありました。

やはり土日は30名程の方々が来られたようですが・・・

平日の今日は数名の方々が見えました。

★村上鬼城特別記念展★

 


 客間の照明器具のひもが切れてしまったのでLEDに交換しました。

今まではひもを引っ張っていましたが、明るさの調節も出来て便利です。

居間だけ紐で引っ張る照明器具ですが、いずれはLEDにしたいと思います。

リモコンですので付けたり消したり楽ですね。

色々な機能があって便利な世の中になりましたね。

ちなみに8畳間ですが、12畳ようにして23、000円でした。

★照明器具LED★

 

 

コメント (6)

2018年11月03日 | 日記

今年は柿が豊作のようで3軒の家で収穫出来た柿をいただきました。

甘くておいしかったです。

我が家は実のなる木が残念ながら一つもありません。

柚子が植わっていたのですが、なかなか実がならないしとげがあるので抜いてしまいました。

後から柚子は年数がかかると聞きましたので、今少し辛抱すれば良かったかも知れませんね。

今日は主人の親戚のおばさんが亡くなり告別式に行ってきました。

昭和3年生まれと言ってましたが、母と同じ年齢でした。

なんか身近な人が亡くなり寂しいです。

それだけ自分たちも年を重ねてきました。

★柿をたくさんいただきました★

立派で大きな柿です。

 

 

 

 

コメント (4)

兄妹の食事会

2018年10月17日 | 我が家のレシピー

10月15日主人のお母さんの命日でした。

平成20年10月15日に亡くなりました。

亡くなって10年になります。

家で亡くなったのですが、私も当日は主人の実家に行っていました。

夕方帰り姉も2階にいるときに、一人息を引き取りました。

兄妹8名でお墓参りをしてその後木曽路で食事会を行いました。

和食のお店で和服姿で接待しています。

その後近場にある妹の家によってコーヒーをご馳走になり、おしゃべりをして帰ってきました。

義母は煮物が上手でした。

良いお母さんでむしろお姉さんに気を使っていたような・・・??

少しおばあちゃんの思い出話に付き合ってください。

義母は食べず嫌いなのか?皆が美味しいと思えるものが食べられませんでした。

たとえばカレーライス&乳製品ケーキ&肉も全然食べませんでした。

でも偉いのですが料理は作ってくれてカレーライスは主人が味見をさせられたそうです。

主人は二男昔は長男は特別扱いされていたような・・・今でも時々話題に上ります。

晩年はこんなに長生きできるとは思わなかったが口癖でした。

好き嫌いが激しい母でしたが、92歳まで長生きしてくれました。

天寿を全うしました。

主人の兄妹は口では言い合うのですが、あとはさっぱりして仲良いです。

男2名女2名とおばあちゃんは4人の子供を育てました。

やはり女性2名は仲良いです。

両夫婦でよく旅行にも行っているような・・・

義姉さん気の合う人で本当に良かったです。 (^^♪

 

 

 

コメント (6)

絵手紙の展示会

2018年10月14日 | 日記

友人の絵手紙の展示会を見に高碕イオンモールへ行ってきました。

先日絵手紙の招待状をいただいていたので、お姉さんと一緒に行ってきました。

暫くぶりにイオンまで足を延ばしてきました。

数種類の団体が集まっての絵手紙でした。

目の保養をしてきました。

絵手紙に添えられている言葉も心に響きました。

素晴らしい絵手紙が沢山飾られていました。

★友人の絵手紙★

絵手紙で心癒やされてきました。

お花&果物の絵が目立ちました。

今咲いているシュウメイギクの花が多かったような・・・

張り絵もあったような・・・

友人の絵手紙も手が込んでいて見ごたえありました。

その後以前にも訪れたことがある覚瑛でランチをしてきました。

一日かけたスープの味が美味でした。

父子で営んでいるお店です。

創作料理とうたわれていますが、それぞれ手がかかっていてお料理に心こめられていました。

落ち着いた場所でちょっとわかりづらい隠れや的な穴場のお店です。

お姉さんと一度は行って見たかったので実行出来て良かったです。

私個人としては4回目ですが~~ちょっとお値段が良いのですが充分に満足できました。

若い恋人にも受けそうなところです。

食事を楽しみながらプロポーズなんてロマンチックなことが頭に浮かびました~~(^^♪

コメント (8)