日々の生活

日々の出来事を日記として綴っています。

兄妹の食事会

2018年10月17日 | 我が家のレシピー

10月15日主人のお母さんの命日でした。

平成20年10月15日に亡くなりました。

亡くなって10年になります。

家で亡くなったのですが、私も当日は主人の実家に行っていました。

夕方帰り姉も2階にいるときに、一人息を引き取りました。

兄妹8名でお墓参りをしてその後木曽路で食事会を行いました。

和食のお店で和服姿で接待しています。

その後近場にある妹の家によってコーヒーをご馳走になり、おしゃべりをして帰ってきました。

義母は煮物が上手でした。

良いお母さんでむしろお姉さんに気を使っていたような・・・??

少しおばあちゃんの思い出話に付き合ってください。

義母は食べず嫌いなのか?皆が美味しいと思えるものが食べられませんでした。

たとえばカレーライス&乳製品ケーキ&肉も全然食べませんでした。

でも偉いのですが料理は作ってくれてカレーライスは主人が味見をさせられたそうです。

主人は二男昔は長男は特別扱いされていたような・・・今でも時々話題に上ります。

晩年はこんなに長生きできるとは思わなかったが口癖でした。

好き嫌いが激しい母でしたが、92歳まで長生きしてくれました。

天寿を全うしました。

主人の兄妹は口では言い合うのですが、あとはさっぱりして仲良いです。

男2名女2名とおばあちゃんは4人の子供を育てました。

やはり女性2名は仲良いです。

両夫婦でよく旅行にも行っているような・・・

義姉さん気の合う人で本当に良かったです。 (^^♪

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵手紙の展示会 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食事会 (☆彡異邦人☆彡)
2018-10-17 09:43:37
☆彡恵さん☆彡
そうなんですか。実は我が母は16日が命日でしたので、
昨日兄弟親戚などとお墓参りをしてきました。
やはり食事会をして母の思い出話などで盛り上がりました。
今はLineやメールなどですぐに連絡が取れるので便利ですね。
返信する
Unknown (hiro)
2018-10-17 10:23:09
恵さん、おはようございます♪
ご主人様のお母さま、亡くなって10年たったのですね。
御兄妹全員でお墓参りやお食事会ができて良かったですね。
兄妹仲が良いことが何よりの親孝行ですものね。
お義母さまの思い出話をしながら楽しいひと時を過ごされましたね。
私の母は2013年12月7日に亡くなったので来年が7回忌となります。
返信する
兄妹の食事会 ()
2018-10-17 13:00:19
異邦人さんへ

異邦人さんも皆さんで食事会をなさったのですね。
思い出話で盛り上がりますね。
返信する
兄妹の食事会 ()
2018-10-17 13:04:35
hiroさんへ

そうですよね。
母も最期の言葉は皆で仲良く過ごしてほしいとお嫁さんに病室で伝えたそうです。

返信する
Unknown (kiki)
2018-10-28 18:51:14
義母さんが亡くなって10年ですか・
でも兄弟の方たちが集まって仲良くお食事会
お母様も喜んでいらっしゃるのではないかと思います。
いつも仲が良くて最高の幸せですね。
返信する
食事会 ()
2018-10-29 06:04:34
Kikiさんへ

おはようございます!
兄弟仲良いことは良い事ですね。
近場に住んでいるので声かけですぐ集まれます。
返信する

コメントを投稿

我が家のレシピー」カテゴリの最新記事