日々の生活

日々の出来事を日記として綴っています。

友人の命日

2022年07月04日 | 日記

6月30日幼馴染の命日でした。

昨年ご主人からの喪中はがきが届きました。

はがきをいただきご主人に電話を掛けたら、肺がんで昨年6月30日に亡くなったことを知りました。

最後は食事も取れなくなり訪問介護を受けていたそうです。

お昼ごろ亡くなったそうです。

本当にびっくりしました。

お誕生日メールしかしていなかったことを後悔しました。

もっと頻繁に電話をしていたら・・・

友人と二人で命日にお線香をあげさせていただきました。

少し心の整理がつきました。

男の子と女の子二人のお母さんでした。

お料理も上手で昔貸別荘に泊まった時に、チキンカレーを作ってくれたことが一番の思い出として心に残っています。

また私の結婚が決まり彼女と一泊で旅行したことが鮮明に浮かびます。

仏壇とキッチンに彼女の素敵な写真が飾られていました。

元気な時に会って話をしたかったです。

○○ちゃん今までありがとうございました。

ご主人さんもしっかりしているので心配しないでゆっくりお休みください。

友人亡き後もご主人さんの心に友人がいることを改めて感じました。


今日7月4日は亡き母の誕生日です。

8人兄弟の末っ子として生まれた母、面倒見の良い誰とでも親しくなってしまう母でした。

兄弟からも頼りにされていたような・・・

お母さんお誕生日おめでとうございます。

平成13年12月1日に亡くなりました。

私も同時期に具合が悪くなり、二人で入院しましたね。

何も面倒見てあげられなくてごめんなさいね。

最後私が病室を訪ねると無理しなくていいよと私の体を気遣ってくれましたね。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タカタイ | トップ | 寸志 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあちゃん)
2022-07-07 14:38:32
毎日 暑いですね。
私の母は 6月30日が誕生日です。
私も 恵さんと一緒で 母は亡くなっているのですが
思い出していましたよ。
恵さんのブログを見て 涙が出て来ました。
恵さんのお母さんも良い方でしたね。
返信する
友人の命日 ()
2022-07-07 17:41:43
まあちゃんへ

毎日暑いですね。
いつも父と母の写真をバックに入れています。
子供思いの良い母でした。
返信する
Unknown (hiro)
2022-07-08 18:37:51
6月30日はご友人の命日だったのですね。
私もここ10年の間に多くの友人を見送りました。
年を取ると失うものが多く悲しいですね。

7月4日はお母さまの誕生日でしたか。
優しく、面倒見の良いお母さまだったのですね。
恵さんもお母さまに似て優しく、面倒見が良いのでしょうね。
昔から親思う心にまさる親心と言われていますが、
お母さまの恵さんに対する思いやる心は、何よりも
深かったのですね。
返信する
友人の命日 ()
2022-07-09 08:58:11
hiroさんへ

友人の訃報年を重ねた証拠ですね。
お線香をあげさせていただき少し心の整理が出来ました。

母親っていいですね。
もっと親孝行しておけばよかったと後悔ばかりです。
返信する
Unknown (kiki)
2022-07-10 07:46:48
おはようございます。素晴らしい俳句が地元の新聞に選ばれ嬉しいことでしたね。でもお友達との別れ
又悲しいことです。お母様は末っ子 私の母も4人兄姉の末っ子でした。
亡くなられて早10年近くに?いろんな思い出がおありでしょう!
今日は朝から晴れていて暑くなりそうです。
返信する
友人の命日 ()
2022-07-10 13:27:16
kikiさんへ

ありがとうございます!
感染者増加傾向で心配です。
母は21歳で私を生んでくれました。
なので授業参観では若いお母さんと言われていました。
私の友達と友達になってしまうような母でした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事