あ ど れ な り ん

主にブルベを中心に趣味と日頃の鬱憤を晴らすために書こうと思います。

BRM1006徳島1000 四国一周 その4

2018-02-18 22:44:30 | ブルベ
宿を出て間もなく最終走者の人とすれ違った。
多分間に合っていない。

四万十川沿いに出てスピードが乗り出すと、左足裏の痛みがこれまでよりキツい。
しかも、暑い!
時間には余裕が有るものの、これは厳しい戦いが続くことが予想された。

脇道から国道に出たところ


四万十川沿いをひたすら下る。
道路は早朝とは打って変わって、川をさかのぼる車がひっきりなしにやってきた。
道幅が狭いので、すれ違いの度にスピードを緩めなければならない。
路面も悪いし、走りにくかった。

確か、分岐の近く


PC7に到着。
コンビニは東向きなため、殆ど日陰がない。
皆、太陽に照らされながら食事などしているが、
自分は暑さで体力を削がれるのが嫌なので補給食だけ購入し、別のコンビニへと移動した。

日陰の有るコンビニでたぬきうどんを食べた。
その後、今後のことも有るので10分横になることにした。
タイマーをセットし、コンビニの側で横になって目を閉じた。
すると5分くらいたった頃だろうか、誰かが近づいてくる気配がする。
足音が側で止まる。
「大丈夫ですかー?」
と、店員が声を掛けてきた。
どうやら別のお客が自分が横になっているのを見つけ、店員に知らせたらしい。
いや、余計な手間を取らせて申し訳ない。

コンビニを出た後、ドラッグストアによってワセリンを購入した。
レーパンを薄手のものに着替えたら、ケツの痛みの出が早い。
クリームが枯渇しそうだったので予備として持っておきたかった。

この後、小さな峠に向かうが左足裏の痛みが辛くなってきた。
膝を曲げると痛みが強いようだ。
ブルベ中はやりたくなかったが、サドルの高さを変えた。
結果、大して変わらなかったけれども。

峠を越えて海岸沿いに出る。
晴れていて気分が爽快になる景色だった。


この後、四万十町へと向かうが、ここが後半の山場となる。
山場だなんて書いているけれども、実は距離を見誤っていて厳しい峠はもっと先に有るのかと思っていた。
なので今登っている坂を登りきっても、まだ先に峠が有るのかと思いながら走っていた。
早く気づけよっていう…。
ここが峠というのを意識せずに登り切ることになり、下った先の道の駅でトイレ休憩した。
先着していた女性から刺身定食か何かが美味いと教えていただいたが、
自分は胃が受け付けそうにないのと自分でも分かるくらい汗臭かったので飯を食うのは遠慮してトイレにだけ寄った。

街中では、またドラッグストアに寄って小さいワセリンを買おうと思ったが、無かったのでオロナインを購入した。
オロナインは少し痛みが軽減したように感じたけど、気のせいかも。

街中を抜けて七子峠の登りに差し掛かったところで一旦停止し、チェーンに注油した。
注油していると、「大丈夫ですかー?」なんて声を掛けてくれる。
ありがたや。
妖怪の人にも声を掛けてもらった。

その後、最後の厳しい峠だと未だ思い込んでいたので、よっしゃ!気合い入れてくぞ!
なんて思って登っていたら完全に拍子抜け。
あれ?ここが峠…?
七子峠は緩い上り坂の先に有る、特に何もない峠だった。
峠という名前が有るから気にするが、そうでなければ何か登るなくらいにしか思わないだろう。
しかし、それでもなお間違っていることに気付かない自分。
峠からは海を望むことができて撮影ポイントとなっており、数名の参加者が止まっていた。



そこで他の参加者さんに「ここでめぼしい登りは終わりですよね?」
と聞かれて「まだ、この後ゆっくり登って~ウンタラカンタラ」と間違った説明をしてしまった。
その後、さすがに間違いに気付き、謝ろうと思ったけどできなかった。
ホント、スミマセンでした。あー恥ずかしい。

七子峠を爽快に下って予定していたコンビニにて休憩。
かなり小さめの峠っぽいものを2つ越えて桂浜へと向かった。
須崎から港沿いに走ったけど人気がなくて不安になるような道だった。

桂浜が近づいて来た頃、ついにお尻が悲鳴を上げた。
それまでは何とか持ちこたえていたが、特に恥骨側がもう限界。
一旦停止してサドル位置と角度を変えた。
結局この後も何度もサドル位置をちょこまかと変えながら走ることになった。

痛みに耐えながらPC8に到着。
最低でも10人は先着の人達がいたと思う。
時間は夜中の10時。
なにせ、ここまで3時間半しか寝ていない。
ケツの痛みもあってヘトヘト。
食事をした後に寝られる場所はないかと探したが、見つけることができなかった。
休んでいた人達も、食べ終わったらさっさと立ち去って行く。
なんか自分も休んでいてはいけない気がしてきて、半ば致し方ないという面持ちでPCを後にした。

走り始めたのは良いが、眠いしケツが痛い。
寝られる場所がないか探しながら走ったが、なかなか良い所が見つからない。
今思うと高知空港の側にあった駐車場で寝ておけば良かった。

PC出発後1時間半ほど来たところでケツの痛みで一旦ストップ。
コンビニでおにぎりを食べ、近づいでてくる猫に餌をあげながら休んだ。
ここでも寝られないかと探したけれども、やっぱり適当な場所が無い。致し方なく先に進んだ。
しばらく走っていると、道路の反対側に赤野自動車休憩所なるものを発見。
扉は無いが、暗くて屋根付きの休憩所も有る。
近づいてみると、先約の人が寝ていた。
休憩所の外で寝ようと思ったが、風が強い。
更には普段は聴き慣れない波の音がうるさいと思ったが、こんなところで寝るというのもオツだなと思い、ここで寝ることにした。
寝る準備をしていると、先約の人が起きてきた。妖怪の人だった。
軽く会話を交わすと妖怪さんは去っていった。
睡眠導入剤を飲んでから休憩所の中に新聞を敷き、アルミ箔を被って横になる。
時間はちょうど0時。
そして睡眠時間は3時間。
なんとか熟睡できますように。
そんなふうに祈りながら目を閉じたのだった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿