こやぎのはんこ_stamp

イラスト&消しゴムはんこ&スタンプ他、日記と一緒にUPしてます!
(当サイトの画像の無断使用・転載はご遠慮下さい)

本とも”出会い”

2007年03月01日 | イラスト&diary

ウチから歩いてすぐのところにちいさい図書館がある。
必ず通る道すがらにあるのでよく立ち寄る。
最近はクラシックのCDをよく借ります♪
”雑誌や新刊をチェックして、
 リクエストをしてた本を受け取る”が習慣。

その日も短い時間パッと寄ってパッと帰ろうとしてた。
図書館に入ってからほんの数分の出来事。
出口に向かっていたら…ぬぬぬ?~普段のルートから外れ、
ほとんど見た事ない本棚へひきよせられるぅぅ~。
で、いろんな大きさの本がキチキチに収納されている中、
ちいさい本が奥まって挟まれていた。
なぜか迷わず手が… 本を開いた途端衝撃が!!
ビビビ!!『なんじゃこりゃ~っっ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ』

高野文子さん『火打ち箱』という絵本だった。
高野文子さん、昔から有名な方だそうですね、全然知らなかった!
もぉ~ツボ!ツボ!ツボ!!
鳥肌立つほど好きなタイプのイラストだ!!
この人天才!!
早速他の本をリクエスト!



『るきさん』
1993年出版(『Hanako』1988~1992年に掲載)
ショートストーリー漫画。
大笑いしすぎてひっくり返った!!(゜ロ゜ノ)ノ
イラストのセンスもお笑いのセンスも色合いのセンスも飛びぬけてる!
素晴らしい作品って、何年たっても色あせないのね。
ストーリーはバブル時代に読まれていたとは思えない
つつましさ、そしてほのぼのさ。独特ワールド。
イラストは動画を見てるようなしなやかさ、
ユーモアたっぷりの動き&かわいらしさがたまらない!!



絵本『火打ち箱』はイラスト&ペーパークラフトの作品。
このアイディアと無駄が一切ない線&イラスト、色&影の使い方、
もぉ~ビックリしたぁ!(゜ロ゜ノ)ノ
素晴らしい、それだけデス!

何かに呼ばれるように…なんてこんなことそうそうないけれど、
私の”アンテナがピーン♪”と敏感だったのでしょうか!?
直感も大切(*≧m≦*)、本とも”出会い”デスね!!
本の神様が出合わせてくれたのかな!?

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜
人気ブログランキングに参加しております
  お帰り前に
ポチッとな♪
よろしくお願いします♪

       
    花粉今がピークだそうですね(´ヘ`;) どうりで…

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運命? (MIKERIN)
2007-03-01 09:37:21
出会う運命だったのでしょうね。
衝撃が走るほどの本、最近出会えてません。
羨ましいです~。
返信する
素敵な・・・ (どんぐり)
2007-03-01 16:01:04
出会いですね♪
どんぐりも絵本は大好きです。
どんぐりは五味太郎さんの大ファンです。
返信する
アンテナ (*cherubim*(なごみま))
2007-03-01 18:50:59
koyagiさんこんにちは~♪
ずいぶんご無沙汰しておりました(^-^;)

本との出会い、私も良くあります。
本に限らず、何か呼ばれる事ってあるんですよね~

高野さんの本、「絶対安全剃刀」と言うのを昔どこかで読んだ事があるような。
すっかり内容を忘れちゃいましたが(笑)

図書館に行って探してみようっと。
返信する
運命ですね (ionp)
2007-03-01 21:55:55
koyagiさんが高野文子さんを知らなかったことにちょっとびっくりしました。
でもそういうことってありますよね。きっと、出会うべきときに出会うように、サプライズとして取っておかれたものなのかも。
出会うべきものに出会ったときを見逃さないように、アンテナ伸ばしていきたいですね。
返信する
本が・・ (すもも)
2007-03-01 23:44:35
本がkoyagiさんを呼んだのでしょうね~。きっと。

ワタシも今日、図書館に行きましたよ。
今日は運命的な出会いはなかったけど。

たま~~におっ!!という出会いがありますよ。
でもまだビビビというキョーレツな出会いはないなあ・・・。
経験してみたい・・。


返信する
読んでみたい! (* mocha *)
2007-03-02 02:44:36
koyagiさんををそんなに嬉しがらせたその本たちを読んでみたいっって思いました。
どんな本なんだろう~、すんごく気になってます(笑)

そういう本との出会いってありますよね。
私が出会ってよかったなぁって思ったのは杉浦さやかさんの本です。
それまでほんと知らなかったのに1冊手に取ってから引き込まれてしまって。
イラストエッセイというジャンルにはまったのもそれからです♪
返信する
素敵♪ (shino)
2007-03-02 18:42:54
本との出会い、素敵ですね
きっとその本がkoyagiさんを呼んでいたのに違いないと思います♪
本に限らず、何かと出会う瞬間って「呼ばれている」
ような感覚ありますよね
・・・最近そういう出会いないなぁ
私も久しぶりに図書館に行ってみたくなりました
返信する
お久しぶりです。 (kamo)
2007-03-02 20:03:45
お久しぶりです。
高野文子さんに激しく反応してしまいました。
私、ファンなんです。(^^)
そのご本見ないと~。
るきさんも、いいですが、処女作の「絶対安全剃刀」と次の年に出ました「おともだち」は名作です。
是非読んでみてくださいませ。(__)
高野さんは、中々漫画を描かない、仕事をしない漫画家として有名な?方なので、本が出るというだけで凄いことなのでした。
本人曰く、漫画の描き方を忘れたから、描けないのと
ノタマワッテいるそうです。(^^;;
返信する
こんばんは (toyo)
2007-03-02 20:47:05
僕は「レボリューションNo.3」という小説ですかね。すっごい感動したし、勇気づけられました。
「フライ・ダディ・フライ」が続編ということで今読んでるところですので、今日はこの辺で失礼します。
返信する
ありがとうございます♪ (koyagi)
2007-03-03 09:37:56
MIKERINさん*
好きな本や好きな絵って、いっぱいあるようでなかな
かないような気もしますね。まぁ私の場合はただ知ら
ないって感じなので、これからもっといろんな方を
知って衝撃をいっぱい感じたいです(´ё`)┓

どんぐりさん*
私も五味太郎さんの絵好きデス(*≧m≦*) かわいい
ですよね~♪ なかなかゆっくり新しい本棚を開拓
する時間はないですが、タカラの宝庫ですよね、
また探してみようと思います♪

*cherubim*(なごみま)さん*
こんにちは~♪ ”なにかによばれること”貴重な
体験ですよね、ボーっとしてないでアンテナピーンで
いつもいたいですσ(^_^;) おぉ!高野さんご存知で
したか!『絶対ー』は80年代頃の作品ですよね、
絵のタッチも全然違ってお話の内容も独特の世界。
興味深く読みました(^^)

ionpさん*
やっぱり!ionpさんはいろいろお詳しいのでご存知
なのではないかと思っていたんです! 私全然無知な
んですよぉ~、せっかく図書館が近いんだからもっと
新しい世界に出会いたいものですよね(´ё`)┓
偶然&必然の出会いを求めてアンテナピーンで
いってみよう!って感じデス(*≧m≦*)

すももさん*
私もね、普段はぽーとしてるし、同じ本棚の同じよう
な本しかチェックしてないので、なかなか新しい本に
出会えてなかったんですね~。たまには自分と関係
なさそうな本棚にも手を伸ばしてみようと思った
出来事でした(*≧m≦*) 『お!』も立派な衝撃的
出会いの一つデスよ~♪
返信する

コメントを投稿