こやぎのはんこ_stamp

イラスト&消しゴムはんこ&スタンプ他、日記と一緒にUPしてます!
(当サイトの画像の無断使用・転載はご遠慮下さい)

北京オリンピック(フェンシング)

2008年08月16日 | イラスト&diary

きょうのイラスト

北京オリンピックが開幕して早1週間。
圧倒され度肝を抜かれた開会式。
(やぎ夫さん、長すぎて途中から熟睡)
毎日熱戦が繰り広げられ、改めて『オリンピックは
素晴らしい!!』と堪能している私です。

北島康介選手のインタビューでは一緒に涙。
今回日本の選手は2連覇での金メダルが多いですが、
4年前トップを極めた選手達のその後の苦悩、
それを乗り越えての再びの栄光は本当に感動的です。
天才なんていない、みなさん努力の天才なのですね。

おなじみの楽しみにしてる競技に加え、
今まであまり見た事のなかった競技もあって、ワクワクします。
その一つがフェンシング。
見慣れない真っ暗な会場、静まり返る雰囲気。
ルールも知らず、ポイントが入ったのか入らないのか
初心者には見定められない速さですっ。
”中世ヨーロッパの騎士”って感じがとっても素敵(*≧m≦*)
銀メダルの太田雄貴選手の爽やかで人懐っこいお人柄もグ~♪
初めて見た競技でした。

世界の選りすぐられた選手が集まり、世界一を目指すオリンピック。
分が悪かろうが不利だろうが日本の選手を応援してしまいますが、
やはり『マグレで勝った』とか『ラッキーでメダル』なんて
甘いことは絶対になく、強い選手が勝つ、勝つ人が強いのだな~と
厳しさを思い知らされます。

毎日いくつもの真剣勝負を見れるなんて幸せですね。
でも見る方も力入りすぎて、どっと疲れますね~。笑。
バレーボールの試合なのですが、前の試合が接戦で遅れる上に、
フルセットにもなると夜中になるのが悩みの種です。
時差が1時間しかないのに夜中っていったい…。
戦ってる選手が一番大変なのですが…。

男子バレー。。。頑張って欲しいっっっ

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○

野球全日本のダルビッシュ選手とマーくんの
決意の丸刈りに侍魂をみた!
ダルビッシュ選手は私が以前ニュースで見た限りでは、
全日本とかオリンピックとかあまりこだわりがなく
クールに見えていたのでとても驚きました。 
なんたってオサレな彼が丸刈り!
これは気迫が伝わりますねーっっ!!
応援心もより力が入りますーっ!


人気ブログランキングに参加しております。
お帰り前にこちらをポチッとな♪



いつもありがとうございます!
ガンバレニッポンオウエンシテルゾ!

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリンピックで寝不足 (みこりん)
2008-08-16 21:57:14
バレーボール観戦で寝不足。。。時差1時間のはず!
私以外にも同じ事を考えてる人がいてうれしいです。
選手の皆さんの体調管理が心配ですけど、感動しますよね~。
やぎ夫サン同様、家の旦那様も待てずに毎回寝ちゃってます
返信する
白熱!! (とろっちょ)
2008-08-16 22:09:44
もう、毎日感動の連続ですね。テレビにかじりつきです。
フェンシングの彼。関西人(滋賀)なのでローカル番組で注目していた選手でした。
第一回からのオリンピック種目の一つなのに
今までそんなに注目されず、残念でした。
持ち前の明るさとそして今回魅せてくれた実力で
もっとみんなに知ってもらえればいいなぁって思います。
私もマイナー競技の観戦、ダイスキです☆
それにしてもイラストめっちゃかわいい~♪

私は、昨日の柔道重量級の塚田選手の銀メダルには、オイオイ泣いちゃうほど感動でした。
得点有利の中、最後まで押していた上の残り11秒の逆転負け。
今の柔道って、谷本選手が言っていたように
日本の「一本」柔道とは違いますよね。
最後まで前へ前へだった塚田選手は、これぞ柔道って感じでした。
表彰台で見せた笑顔が、晴れ晴れとしていて
すごく輝いていたのも印象的です。
おっと、熱く長々と・・・失礼しました(汗)。

連日、本当に楽しいです。ああオリンピック終わらないで欲しいです・・・。


返信する
Unknown (ひなハハ)
2008-08-18 13:37:23
フェンシングなんてルールも ほっとんど知らないくせに、銀メダル取ったかっちょいいお兄さん見たら
好きになりました♪ ゲンキーン☆
koyagiさんの書いてあるとおり、2連覇なんてモチベーションをそこに持っていくだけで どれだけの精神力か!! と尊敬どころではありません。
ちなみに体操の銀を取った彼(名前忘れた)。体脂肪
3%ですってよ!オクサンッ!! それもオリンピック級ですゎ!
返信する
ありがとうございます♪ (koyagi)
2008-08-21 18:00:50
みこりんさん*
本当に、時差1時間のはずが、結構他の競技でも日本時間で遅くなってますよね…。
特にバレーはそうでした。そしてなかなか力を出し切れず、悔しさからまた寝つきが悪く…泣
今後へつながるとは言え、世界との差を感じさせられちゃいましたね(T_T) 
やぎ夫さんは『見てる!』といいながら、寝息を立ててました(笑)

とろっちょさん*
とろっちょさんも熱く観戦されてて一緒で嬉しい^ー^
マイナーな競技に日本人が出て下さると、見る機会が出来るので嬉しいですね~。
オリンピック好きで知ったかブリな私ですが、知らない競技のなんと多いことか。
でも新しく知れる面白い競技がまだいっぱいあって嬉しかったりもします(´ё`)┓
柔道の塚田さんもレスリングの伊調お姉さんも、やりきった爽やかな銀メダルでしたね。
本当に一緒に涙でした。 どんどんルール改正されて本来の柔道でなくなってしまうのは
とっても残念。どうかジャケットレスリングというJUDOに完全に変わって
しまわないようにして頂きたいです!!

ひなハハさん*
私もフェンシングをちゃんと見た事なかったくせにすっかりちゃっかりファンに
なってしまいました(´ё`)┓ 私達は勝手に今回もあの選手は金メダルだろうとか、
今回出場した選手に次回は金メダル目指して頑張って!なんて軽く言ってますが、
どんなに大変なのかというのを今回2連覇の選手が多かったお陰でよぉ~く
知ることが出来ました。身体と精神を本番のベストに持っていくこと、普段からの練習量、
節制、本当に選手のストイックな努力には頭が下りますわね、オクサンッ!(´ー`)┌
返信する

コメントを投稿