リガからフランクフルトを経由して、先ほど関空に到着し、バスで伊丹空港に移動中。伊丹空港は生まれて初めて~
写真はリガのホテルが私たちに持たせてくれた朝ごはんセット(1人前、これにペットボトルのお水つき)。朝のフライトが6時半だったためホテルを出たのが4時10分、朝食は6時半からだから、と用意してくれた。セキュリティでお水はあきらめたけど、ラウンジで紅茶と一緒にありがたく頂きました。 . . . 本文を読む
リトアニアにお別れ。これからプロペラ機で40分、車でも3時間で行けちゃう、隣国ラトビアの首都リガまで移動。
ターミナルビルがほとんどテント、成田のLCCターミナルもびっくりな軽量級(笑)。そんなターミナルでワインなぞ飲んでおりまする。 . . . 本文を読む
朝日に耀くカウナス駅。今日もビリニュスに「電車出勤」(笑)。
ここには杉原千畝の功績を称えるレリーフがあった。彼のお陰と、日露戦争でラトビアのロシア化が緩んだことと、あとはどんな理由があるのかわかんないけど、とにかくラトビアは親日の人が多いと感じる。 . . . 本文を読む
ビリニュスの旧市街が、手に取るようによく見えた。
なんと言っても2階から4階までエレベーターがあり、そこから小さい階段で外に出られる、という手抜きができるのが嬉しい(笑)。なんせ毎日2万歩あるいてますからね~。
大学構内の書店の天井を飾るフレスコ画、贅沢~。
. . . 本文を読む
カウナスを訪問した理由の一つは、杉原千畝記念館を見たかったから。その記念館、旧在カウナス日本領事館は高台の高級住宅地にあった。外装は補修工事に入っていてみられず残念だったけど、短いビデオを拝見した後、執務室を拝見できた。
日本通過ビザで命を救われたユダヤ人は、6000人位いるそうだ。同じ日本人として誇らしい。 . . . 本文を読む
次の目的地のリトアニアのカウナス移動の経由地ラトビアのリガに到着。プロペラ機が急降下して耳がいたくて死ぬかと思ったけど、地上でゆっくり回復してるところ。
リガの空港には寿司バーがあり、あ~っと近寄ってみたらお店の名前がヤクザ(爆)。
これから明日のビリニュス観光の作戦会議~ . . . 本文を読む
今朝は昨日行こうと思ってお休みで入れないので諦めた、スパース・ナ・クラヴィ聖堂へ。壁や天井のモザイクに圧倒される。
サンクトペテルブルクを2日と少々楽しんで、これからリトアニアのカウナスに移動。 . . . 本文を読む
初日の最後は、コンシェルジュから勧められた、徒歩圏内のカチューシャという地元料理のレストランで夕食後、ホテルの近所の教会を外から眺めた。
スパース・ナ・クラヴィー大聖堂。血の上の教会、という意味。皇帝アレクサンドル2世が暗殺された現場跡に建てられたから。内部は今日の午前中に見学予定。
初日は、イサーク大聖堂の塔の階段上下約300段を含めて、日頃の3倍の26000歩。今日は午後から郊外のペテル . . . 本文を読む
ホテルから徒歩でエルミタージュ美術館へ。夏休みの最初の観光場所にふさわしいたたずまい(嬉)
出てきたときにはお天気が好転して、こんな青空になってた。ネットでチケットを買ってこなかった人たちはが長い列を作ってた。
これからお昼ご飯を食べて、再び観光じゃ~ . . . 本文を読む