kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

杉原千畝記念館

2017年08月04日 | 携帯から(旅先からも)


カウナスを訪問した理由の一つは、杉原千畝記念館を見たかったから。その記念館、旧在カウナス日本領事館は高台の高級住宅地にあった。外装は補修工事に入っていてみられず残念だったけど、短いビデオを拝見した後、執務室を拝見できた。



日本通過ビザで命を救われたユダヤ人は、6000人位いるそうだ。同じ日本人として誇らしい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
杉原千畝 (しまそだち)
2017-08-05 08:07:29
なのに 外務省は 彼を冷遇した時代も
あったんですものねぇ
昔から お役所は 何処を向いて仕事をしていたのでしょう
上ばかり見ているってことでしょう

返信する
しまそだちさま (keba)
2017-08-05 14:30:28
そうですね、名誉回復は亡くなった後だったと思います。
イスラエルが勲章まで授与してるのに。

戦時中はドイツとの外交上仕方なかったとは思うけど
返信する

コメントを投稿