kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

スカーフを洗濯

2014年04月30日 | 折々の話題
昨日は久しぶりにスカーフを洗濯した。例年より早いらしい(ここなんかにもエントリーがある)。おしゃれ着洗い洗剤で手洗いし、柔軟剤で仕上げ、肌触りが悪くなったのでもはや使っていないバスタオルにくるんで脱水、その後暫くお風呂場につるしておく。生乾きになったらアイロンをかける、という簡単な手順。お店の人に「うちで洗ってますよ」っていうと、驚かれたり苦笑されたりする。洗濯機のクリーニングモードでは色落ちしたり風合いが損なわれたりするだろうけど、手洗すればそれよりももっと早くしかも布に優しく洗えるから、10年以上使っているスカーフも、アイロンをかけたら買ったときのような艶が戻る。

椅子の背もたれに掛けてアイロンの熱を冷ましてるところ



右の二枚は少し小さめのサイズで、色違い。この5枚のうち4枚までが主人からの貢品(笑)。真ん中のは上にリンクを貼ったエントリーにも出てくる、お気に入り。そしてその一年前に遡ると、左の2枚が洗濯されてる。どれだけ古いんだって(笑)。ちなみに一番左だけがあたしが買ったもので、これは10年以上使ってると思う。墨をまき散らしたような柄が珍しい、インパクトも大きいので出番が多い。

引き出しの中に戻して完了



モノトーンが多い洋服に比べて、幅60センチのこの引き出しは色の洪水(笑)。大きなサイズのものは自分が買っているので控えめな色、っていうところが主人とあたしの身につけるものに対する色の好みが別れていて面白い。数年前に半分くらいに整理して20枚強に減ったスカーフは奥に、手前は大判&長方形ストールが中心。こちらもウール系は片付けてコットンのストールに衣替え済み。連休中にお天気が回復したら、またスカーフを洗濯しようと思う。ここにこうやって洗濯済みのスカーフの写真を貼っておけば、次にどれにするか迷わなくて助かるな~。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スカーフ (ようちゃんばあば)
2014-04-30 12:36:55
昔は手洗いすると 縮んだり しわになったりするのが心配だからと なかなか洗う気になりませんでした。
肌に直接つけるものなのに 洗う頻度が少ないですよね。
やはり手洗い 水洗いでアイロンですね。

今日は 雨が上がっても 午前中は湿度が高かったですが すこしいい風が吹いてきました。
お仕事されている方は これから連休の間 衣替えの仕上げ できると気持ちいですね。
うちは いつでもいい~と思うと ついつい先延ばしになってしまいます。
こういう記事をみると やる気スイッチを引き出されます。
返信する
ようちゃんばあばさま (keba)
2014-04-30 13:15:34
化繊のなかには洗うと伸びたり縮んだり、
濡れ具合で色がまだらになったりするらしいですが、
天然素材は、染料さえちゃんとしていれば
手洗いに耐えてくれますから、愛着もわきますよね。

労働者の我が家は、ゴールデンウィークにはどこにもいかず
自分流の夏休みのタイミングに、ささっと出掛けられるよう
たまった仕事や家事を優先してます。
今日明日はお天気が悪いので帳簿つけ中心です(^_^)v
返信する
kebaさんへ (くりまんじゅう)
2014-04-30 13:18:05
すご~い kebaさんてキャリアウーマンなのに家事評論家
のように セーターやスカーフを上手に洗濯されます。
現役のころはスカーフも何枚か持っておりましたが
仕事を卒業したら こんな絹のスカーフを使う機会がなくなり
今はもっぱら ウールのショールみたいなものばかりを
巻き付けて使っています。
物を大切にする人は こうやってキチンと保管するのですね 反省。
返信する
くりまんじゅうさんに (まろ)
2014-04-30 14:31:16
同感。でも数の多さにもびっくりです。
最後にスカーフを巻いたのは、いつやったやろか。(笑)
私も自分で水に通して洗わないと、どうも気持ちが悪いです。
返信する
カラフル (tomoke)
2014-04-30 16:01:46
こんにちは。

スカーフ、沢山お持ちですね~。
これを首にさっと巻いてお仕事に出かける
kebaさんを想像して楽しんでいます♪
旦那様は、華やかな装いが好きなのかな?
返信する
くりまんじゅうさま (keba)
2014-04-30 16:17:21
スカーフに関してはクリーニングから帰ってきたスカーフで
一度派手にかぶれて大変な思いをした事があり、
セーターどもども必要に迫られて、です(苦笑)
返信する
まろさま (keba)
2014-04-30 16:20:25
スカーフは、とあるグッズを使えば、バッグに変身できますよ。
一つはこれ
http://blog.goo.ne.jp/kebaneco/e/0294242195b95366ba9b3c3ce0a9571b
もう一つは革製のものを頂いており、
出張先で便利に使っています。
多分活用してるのを見て、主人もプレゼントしてくれるんだと思います。
返信する
tomokeさま (keba)
2014-04-30 16:22:47
襟のないニットの上にジャケットを着るときは
手軽に洗えるスカーフを首に巻くことで
ジャケットの首回りが汚れず、とっても実用的なんです。
手抜き大王、ケチkebaのワザ、とでもいいましょうか、わはは

主人は、全体的に華やかなのとか花柄はあたしには似合わないと思ってるようですが
無地がおおいあたしの洋服は全体にトーンを抑えすぎと思ってるらしく
ポイントだけ明るく、ってことでこういう色になるのかもしれません。
返信する
Unknown (ちらり~ん)
2014-04-30 19:07:38
>写真を貼っておけば、次にどれにするか迷わなくて助かる・・・

私も夕食を載せておくと、次回の献立を考える時にピックアップ出来て助かる~と思っています。
kebaさんと似てる!と思って嬉しくなりましたが、テキパキした行動はとても真似できません。
返信する
ちらり~んさま (keba)
2014-04-30 22:57:35
いやいや、ちらり~ん様のような料理作れませんから~

そういえば、そろそろ焼き味噌の季節ですね。
連休中に材料だけは揃えておこうと思ってます!
返信する

コメントを投稿