こんなお知らせが来るから、なんだ!?とマイナンバーカードを引っ張り出してログインしてみたら、国税庁からインボイス制度の説明ビデオをYouTubeに載せたので、参考にしてくださいというアホみたいな告知だった。
あのね〜、確定申告がマイナンバーカードでログインすれば、領収書を郵送しなくて良くなる、ってだけのためにマイナンバーカード作ったんですけど。そんな限定的な利便性と引き換えに、単なる告知がメールアドレスではなくマイナポータルに来るようになり、国税庁の確定申告用の自分のアカウントにログインするにも、マイナンバーカードで認証が必要になったこのフラストレーション、導入前に使用作業の流れを追ってユーザーエクスペリエンスを確認したら、こりゃあかんって分かりそうなもんじゃない?マイナンバーカードでログインすべき情報と、そうじゃないものと、優先順位つけるくらいやってみせたらどうなのよ。
何でもかんでもマイナンバーカードで本人確認しようとするの、今すぐやめて欲しい。これってサービス的には後退なんですけど。納税者さまになんたる狼藉。個人情報漏洩のような悲惨な実害のないあたしですら、カード返納してやろうかと発作的に思ってしまう今日この頃。
電通以下11社利ザヤを抜い下請けへのたらい回しで、いつもの役立たずの欠陥ばかり
いい加減にしろよといいたい・・
国民も、メディアももっと政府の尻を叩きゃなきゃダメダ・・・
制度が出来てすぐに作った人もおれば 当時は個人情報が漏れたなど
政府の不手際もあり 私のまわりはほとんどがすぐに作りませんでした。
でも今は作った時の特典などがあり そんな時にどっと多くの人が
マイナンバーカードを持つようになりました。
今の生活に特に必要もないので 私はいまだに作っていませんが
市役所や銀行で 本人確認するとき免許証をコピーされますが
マイナンバーカードで通用するらしいですね。
いずれ免許証を国に返納する日が来ると思いますが
その時には マイナンバーカードを持とうと思います。
とにかく杜撰です。
不便さが利便性を上回る設計、かてて加えて、情報管理の甘さで紐づけられた情報がこんがらがってる。
これって、普通なら依頼した側は業者に損害賠償もとめてもいいレベルだと思うんだけど、殿様商売だからそんなことも考えてない気配。
誰のおかげで殿様できてんのか、考えたことないんんですよね〜、不幸な我ら。
まだお持ちじゃないですか、それは正解だと思います。
マイナンバーカード保険証で、患者の10割請求したケースたくさんあるみたいですしね。
新しいシステムを導入して、ユーザーの選択肢を狭めるなんて、民間企業がやったら消費者保護法違反で問題になると思うんですけど。
確かに身分証明書の問題はありますよね。
なんらかの利用価値はあるんでしょうけど、今考えつくのはデメリットばかりです(笑)
ステージおきたま
https://blog.goo.ne.jp/taowatarukaze2014/e/c175e83ffc7aae446674c238b45ea84b
いらっしゃいませ。
主人も持ってなくて、持った直後一度便利な思いをした時は優越感だったのですが、それ以来悪いニュースが出るたび劣等感に苛まれてます。
これって、民間企業だったら裁判沙汰ですよね、うっかりすると倒産するくらいの大失態じゃないですか?
詐欺だって理由書いて突き返したツワモノさまのブログ拝見してきました。
カッコいいですね、あたしも考えちゃうな