kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

今週の作り置き

2017年05月21日 | おうちでご飯&生協
今週は水曜日の仕事が終わってから札幌に移動して、金曜日の夜遅くに帰宅したので、野菜室に少々多めに野菜が残っていた。土曜日の朝、まずはラタトィユといえば聞こえはいいけど、要するに野菜のごった煮をば。

材料は人参、玉ねぎ、ナス、ズッキーニ。これらを適当に切って、にんにくとベーコンと顆粒状のスープの素と一緒に超少なめの水とお酒で蒸し煮状態にして、出来上がり。油を使わないのでヘルシー。お弁当のタンパク質の段には揚げものが入りがちなので、野菜の段には余計な油を使わないようにしておる。

そういえば主人がこないだ受けた健康診断の結果が、昨日郵送で届いた。総合評価がAなんて何年ぶり?って感じ、数値が全体的に改善してた。手抜きヘルシー弁当も貢献してるだろうから、さらにお弁当作りを頑張るじょ~\(^o^)/


小松菜と油揚のゴマ油炒め

こっちはシリコンのカップにいれて、ご飯の段のご飯の量を減らすお仕事をしていただくべく、小分けにしてから冷凍庫へ。


届いていた新生姜もようやく甘酢漬けに


掃除洗濯作り置き、と済ませたのでおやつの時間。あたしもダイエットせねばならんのだが、ま、それは明日から。明日っていつよ?みたいな(苦笑)


冷凍しておいたクリームチーズタルトとほうじ茶で一休み



さてと、来週の仕事の準備を始めねば、と立ち上がって、「やっぱり綺麗だなぁ〜」と通りの向こうのおたくのベランダのバラをうちの中からこっそり撮影。日当たりのいいベランダだけど、あんなに立派なバラを毎年咲かせるのはすごいと思う。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラ (みどり)
2017-05-21 16:44:40
相変わらずの手際の良さ。
拍手です。

ベランダの薔薇、4階なのかな。
バラって、一番の敵は害虫なんだけど、4階だと害虫にやられにくいかもね。
だとしても、毎年咲かせ続けるのは見事。
こちらも拍手です。
返信する
みどりさま (keba)
2017-05-21 16:51:47
月曜日の朝までにヤサイシツニスペースつくって
きれいに拭いておく、っていうのをやろうとすると
手際もへったくれもないって漢字不明(苦笑)

バラ、そうなんです、虫が嫌で育てなくなりました。
どうなんだろう、上層階だといいのかな?
だったら我が家もチャンスあり?ううむ
返信する
野菜 (ようちゃんばあば)
2017-05-21 19:22:44
健康診断の結果に表れたとなると 腕がなりますねえ。
結婚した男性は 食事に気を付けてもらえる奥様に恵まれると
一生のお得ですね。お弁当の内容も素晴らしい!
夕食の支度前に こちらのブログを見たので 今夜は
丸ごと小玉ねぎ(玉ねぎの出来が悪いだけ)と人参と
ベーコンのスープにしました。
コンソメのもととベーコンの塩味だけでOK!
好評でした。
返信する
ようちゃんばあばさま (keba)
2017-05-21 19:46:43
主人は料理ができるので、
彼のほうに時間があるときはお任せしてます。
性別に関係なく、料理ができるといいですよね~

野菜の味を引き立たせる薄味は、
家庭ならではの味かも。
薄味にすればするほど、ベーコンやお揚げさんの
いい仕事ぶりが際立ちます、ほとんど調味料です。
返信する
Unknown (クラリス)
2017-05-21 23:11:31
凄いです‼︎
A評価が増えただなんて。。結果が出ると励みになりますね〜〜。。

薔薇のお宅、素晴らしいですね。。
サンタのお宅とは違うお宅?なの?
返信する
クラリスさま (keba)
2017-05-21 23:52:40
そうなんですよ、いままで悩まされてた値が
ちょっとずつ改善して総合A~\(^o^)/

サンタのお宅とはちょっと違うのです
通りの向こうはバラエティー豊かなの
返信する

コメントを投稿