kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

パリオリンピック開催

2024年07月27日 | サッカー&スポーツ
半分睡眠学習(笑)でテレビで観た。TGVの放火の直後だったために、内心ドキドキしながら。


セーヌ川をいく銀色の馬、エッフェル塔の羽の電飾で天馬のように見えた白馬、かっこよかった〜。屋外の開会式がパリ中心部の魅力を見せつけたと思う。この後の開催都市は大変だね、少なくとも東京のアレは永久にお蔵入りにして欲しい(笑)。


ただ、パルクールで聖火を運ぶ人がライブで動いてる時や、市庁舎の屋上に設られた小さなステージでピルエットを披露するバレエダンサーには、滑らないでね〜とヒヤヒヤした。選手を含む関係者全員ずぶ濡れだったのには、このために何年も頑張ってきた選手が風邪ひかないといいなぁと心配になった。次回から、雨も想定してレインコートもかっこいいユニフォーム作ってあげて欲しいな。


開会宣言って、マクロン大統領がやるべきなんだっけ?開催都市のパリの市長がするもんだと思っていたので、そこだけすごい違和感があった。


我が家はサッカーを中心にできる限りリアルタイムで、あとはダイジェストでフォローしようかなぁと思ってる。7時間の時差はおっきいよね〜


最新の画像もっと見る

コメントを投稿