kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

新千歳空港でゲット

2017年05月20日 | これなぁ~んだ?&なにコレ
昨日は仕事を終えてタクシーで札幌駅に行き、そこからJRで新千歳空港へ。違うフライトで帰京する同僚と「飛行機の時間までちょっとあるから、ちょっと食べませんか?」ということになり、幻一でラーメンを食べ、その後解散して思い思いにお土産を買って、それぞれ搭乗した。

あたしは先週火曜日になって突然業務終了時間が3時間遅くなり、当初乗る予定だった2時のANAの便には乗れなくなった。予約を入れなおそうとしたらANAもJALも全部満席。どうしてもANAかJALで帰京したいとなると延泊して土曜日になる、成田行きだけどバニラエアなら金曜日のうちに帰京できる、ということでバニラエアに。

予約変更と同時に足元の広い席を指定してもらえたので、LCCだったけど機内は快適だった。奄美大島へはバニラエアで行った。そのときも足元の広い席にしたので、JALの普通席と同じくかもっと広い前席とのスペースがあって楽勝だった。LCCも使いようだなぁ、とは思う。

が、1日に死ぬほど便がある札幌・羽田をあえて到着空港が成田〜、ううむ。成田空港自体が都心から遠いっていうのに加えて、LCCが使っているターミナル3は、成田空港駅のあるターミナル2までほぼ700メートル、「成田の外れ」にあるのじゃ。ターミナル間を移動するバスもあるんだけど、バス停まで降りて行ってバスを待って、よりは歩いちゃった方が早いかななどと安易に考えて歩き始めたら遠かったこと(苦笑)。

はさておき、出発の30分前までのチェックインせよということなので、ラーメンを食べ終わり、チェックイン締め切り時刻までの約30分の間に、ばぁ〜っとお土産を買った。

上の写真の裏側を撮ってみた、記録になるかな

出発前に話題になった円山動物園とのコラボ商品、インスタントラーメンを発見した。が、珍しいかなと思って玉ねぎスープにしてみた。コラボとコラボじゃない製品が棚に横並びで置いてあり、お店の人が「こちらは動物のエサ代を寄付するために、同じ値段だけど3袋少ないんです」とおしえてくれた。というわけで、しろくまさんのエサになるのかはたまたレッサーパンダくんのおやつになるのか、楽しみやね。

チーズは2種類、ベーコンに生ハム、そして道産子の友達に「紅茶に入れたり、ぽいっと口に入れたり、お使い物にしたり、いいわよ」とおそわった六花亭の「六花のつゆ」、初めて買ってみた。

おしゃれなのじゃ

あ、そういえば、札幌駅で「これは空港にはないよね」とKINOTOYAの焼きたてチーズタルトも買ったのであった。全部は食べきれないのでラップに包んで冷凍し、チーズアイスのように食べる予定。

北海道 (ようちゃんばあば)
2017-05-20 15:55:00
大変だったのですね。
何とか 無事おかえりできて よかった。
六花亭のつゆ!今度 土産に頼もうっと。
娘がいるので。
ようちゃんばあばさま (keba)
2017-05-20 16:21:47
そうですよ、お嬢さんがいらっしゃるなら是非。
かわいいし、チョコレートほどは知られていないので
お使い物にもオシャレで素敵ですよ。

今日はほうじ茶にハスカップ3粒いれていただきました。
美味しかったですぅ〜
Unknown (クラリス)
2017-05-21 00:03:01
成田着、お疲れ様でした。

今、こちらで北海道物産展やっています。
ハムやチーズやはり美味しいですね〜〜。
クラリスさま (keba)
2017-05-21 01:01:55
札幌って1時間半くらいなので、
羽田じゃなくて成田に着いたのはマジ遠かった(笑)

北海道物産展って、デパートの目玉イベントなんですって。
なにか戦利品ありましたか?
Unknown (クラリス)
2017-05-21 23:05:10
物産展はだいたい買うものは決まっています^^;
ハッカ油(アロマデュフューザーで使用)、だし昆布、シシャモ、海鮮丼のお弁当です〜〜。。
冬の開催の時はこれにたらば蟹とイクラが加わります。。
友の会の積立の商品券を使って買っちゃいます♩

北海道展の次は京都の物産展。が待っています(^^)
クラリスさま (keba)
2017-05-21 23:56:11
なるほど、その日に楽しめるものと
しばらく楽しみもののコンビネーション
いいですね。
そっか、友の会積立てをそうやって使うのか~
うちは全日空の旅行積立でチケット買ってます
デパートの友のかい、要チェックですね