kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

新しい必需品

2020年08月12日 | 仕事&いろんなお道具

新人MacBook AirにはUSB-C用のポートが2つと、ステレオミニジャックがついているだけ。デザイン重視のAppleらしいけど、結局アダプター付けてケーブルがジャラジャラ状態になってしまうので、使い勝手と作業してる時の姿を考えたら、違う選択肢もあったんじゃない?という気がしないでもない。

 

バックアップを取るため外付けハードディスクを常時接続し、電源ケーブルを繋いだら、それだけで2つあるポートはいっぱい。Apple的には「だからiCloud使えばいいじゃん」ってことなんでしょうが、無料のキャパはすぐにいっぱいになっちゃって、継続利用したいなら高い使用料を払わされることになるので、容量の大きな写真類や音楽系のデータと、事故で流失したら笑い事では済まされない仕事関係のデータは、クラウド保存しない設定にしてある。なので外付けハードディスクは必需品。

 

長いビデオ会議で、Bluetoothのマイク付きイヤフォンだとバッテリーが不安な場合や、内蔵マイクがケバのなき声を拾うのを避けたい会議には、単一指向性のマイクが必需品。マイクのミュート・アンミュートをしっかりやりたい会議、参加者が多くてみんなの音量音質にばらつきが大きく、頻繁に音量を調整して聞きたい場合には、マイクとヘッドフォン両方を差し込めるUSBのサウンドカードが便利。回線の安定のために、無線WiFiではなくLANケーブルで繋いだほうがいい時間帯もある。そういう時も当然ポート2つでは足りなくなる。

 


 

ってわけで回線安定と音質が大事なリモートワークには、写真のようなものが必要

 

これを使えば、LANケーブルに繋いでもUSBポートが3つ残る。外付けハードディスクとサウンドカードを挿してもまだ余裕がある。今まで使っていた機材が動くかどうかチェックして、考えていた使い方が実現できることを確認して一安心。

 

唯一の例外がこのお方

 

DVDプレイヤーは、先ほどの変換プラグに接続してディスクを入れようとしたら拒否。かわりに「電源が必要」というメッセージが出た。なので1:1でつながるものがいるのかな?とiPadProで使ってるUSB-USB C変換アダプターを使ってみた。今度は機嫌良く動いてくれたので、正解のようだ。使うことはほぼないのだけど、動作確認ができて安心。

 

引退したiMacは15日引き取り予定を早めて、今日来てもらうことにした。これで新人さんへの引き継ぎは完了、ってことになる。夏休みの宿題が一つ片付いた、って感じ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsubone)
2020-08-12 23:23:17
こういったものの買い換えに附随する色んな作業と確認てものにだんだんめんどくささを感じるようになりました。
涼しい顔でさくさく進めてるkebaさまを尊敬いまします。
最近インクジェットの複合機を買い換えましたが、今まで見ないふりしていた光ケーブルだの分配器だのブースターだのの絡み合うゴチャゴチャケーブルを解きほぐして繋ぎ直すだけでもヘロヘロでした。
返信する
Unknown (keba)
2020-08-13 00:15:01
局さま

買い替えとそれに伴うデータ移行は、本当に面倒です。

確かにこの種のことはあまり苦にならず、主人に教えてあげてるくらいなのではあるのですが、さくさく進んでるように見えるのは、仕事の必要に迫られてるからだと思います。

配線ね〜、あたしはそっちは超苦手です。

テレビの買い替えはあたしの理解を超えてると確信してるので、手を出しません(笑)
返信する

コメントを投稿